見出し画像

大きくなぁれ

実は最近、沖縄の海に珊瑚を増やす
珊瑚養殖プロジェクトに参加して
珊瑚株主になりました♪

そのプロジェクトは珊瑚株主たちの
小さな珊瑚のひと株ひと株を泡盛粕を固めた基盤に
針金で止めて水中の養殖場に固定して、
1年間大切にお世話して、
珊瑚がいなくなってしまった
裸の岩礁に育った珊瑚株を移植します。

そして自然に戻ったみんなの株主珊瑚礁に
おさかなたちが戻ってきて、
珊瑚が産卵するまで見届けてくださるという
プロジェクトなんです。

ひと株7,400円で珊瑚株主になると、
珊瑚株主証明書がもらえて、
珊瑚株に好きな名前のプレートをつけてもらえて、
その成長の様子を写真に撮って、
LINEで送ってもらえるんです♪
希望すれば現地で珊瑚株のお掃除体験や
養殖場のシュノーケリングやダイビング体験も
できるんです。

わたしの珊瑚株ちゃんには
「天使とくまえる」と名前をつけていただきました。

嵐にも水温上昇にも負けずスクスク育て〜

天使とくまえるが珊瑚株ちゃんのそばで
見守っていると思うと
なんだか自分の分身がそこにいて、
じっと見守ってあげているような気分で、
とてもワクワクして嬉しい気持ち✨

大切にお世話されているとは言え
大きく成長するには
台風や水温上昇による白化なども
乗り越えなくてはいけないらしく、
こればかりは強くたくましく育って
大きくなって欲しいと願うばかりです。

昔、西表島に行った時、
珊瑚の産卵はとても神秘的で
年に一度、満月の夜に
珊瑚たちはいっせいにその卵を
波間に解き放つと聞きました。
その何千何万何億もの珊瑚の卵たちが
波間を漂い満月の光に照らされて
きらきらと光る様子はとても綺麗だそうです。

たったひと株だけだけど、
いつか天使とくまえるの珊瑚ちゃんも
大きく成長して、しっかりおさかなたちを
お迎えできる立派な珊瑚礁に成長して、
波間にたくさんの卵を放つときが
きますように〜❤️

日本が世界に誇る素晴らしい沖縄の海が
ずっとずっと豊かで美しい海で
いてくれますように。

いつか珊瑚の産卵、見てみたい⭐️

珊瑚養殖プロジェクト
詳細はこちら↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?