見出し画像

録り溜める作戦・・・

こんばんは、ドーナツ融合炉 あきです。
エナジードリンクを週に1本くらい飲むんですが、朝飲むと昼過ぎに反動ですごく眠気が訪れる気がします。
個人的に効くのがストレートの紅茶。じんわり数時間落ち着けますね。


10月末に次の新曲を公開したいんですが、デモすら形が見えません。。
おおむね曲の展開やテンポを決めてからコード進行やメロディなんかを順々に考えていくんですが、どうも収まりが悪いです。
これが締め切りのある仕事じゃなくて良かったなと思います(笑)
クリエイティブな仕事をしてる人ってすごいなと。

ともあれ、テーマは決まってるのであれこれと絞り出しています。細切れにギター弾いて録って並べていくのもアリかもしれません。しばらく弾いてるうちにいい雰囲気の旋律ができたりするんですよ。


毎度白紙から作曲すると「どうやって作ってたっけ?」とやり方から思い出すようで効率が悪いですね~。フローとしてある程度の流れに沿って作ってはいるんですが、まだまだ甘いですね。
ワンフレーズを作っても、なんだか違う、なんだかつまらない、と逡巡してしまいます。リフなんか特に曲として完成して初めて評価の土俵にあがるとは思っているので、とりあえず仮でも決めて“これでいこう”という踏ん切りがつかない。こういうところが作曲ペースに関わってくるんです。たぶん。


プライベートがせわしなかったりするんですが、こう忙しいとご褒美にエフェクター1個くらい買ってもいいか、みたいな気分になります。
ひとつ1万円~と「年に数個買えるけど、ぽんぽんとは買えないな」というまあまあお手頃な価格で、コレクション性もあって、なにより音が楽しめるとくれば沼がすぐ傍に覗いているのが見えます。

過去に高いペダルを買ったけど全く使わなかった、なんてことがあるのでせめて自分が使える範囲では買いたいなとは思っています。
まだ手元にあるのでそのうち使いたい。

てなところで、おやすみなさい。

↓宣伝~ ボカロ曲作っています!


頂いたサポートはサークル活動、作品の制作費、制作中のおやつへ役立てさせていただきます。