見出し画像

ESLで真面目に勉強するようになった

ESLで高校で習うレベルの過去完了、現在完了などを勉強していると自分が 習ったはずのことを"忘れている"状態に気付きました。
アメリカ発ハードロックバンドに小学生のころから熱狂して聴いていたからか、ピアノを習っていたから耳が訓練されていたのか、これまで英語の授業でも大学受験でも困ったことはありませんでした。授業内容が簡単すぎて隣の席の友達と喋りつづけた挙句、先生に背中を叩かれたこともあります・・・
それなのに、これまで英語で話すにつれ、聞くにつれ過去完了などがこれだけ遣われていることに意識が及びませんでした。
無意識につかっていた感じです。
「勉強しなくてもできる」ことに根拠のない自信をもっていましたが、夫は私より数倍も英語スキルが高いです。すぐに間違えに気付く人の横にいることも影響しているのかもしれませんが、私のなかの"慢心担当"が改心したのか最近毎日地道に英語を勉強しています。
TED TALKをシャードイングする(ネイティブはrepeatと言っていました)、日常会話フレーズを紹介するYouTubeを見て書き留める、CNNをみて新しい単語を拾う、地元新聞記事を音読する・・・などその日の気分でタスクを選んでいますがおおむねこのような勉強方法です。
なかでもTED TALKのシャードイングは一番効果を感じました。イントネーションと発音が「これ以上良くなるのか」と思っていた状態から、さらに上達しています。
音読すれば自然とフレーズも覚えていきますし、効率的ですね。
もしかして石川遼君が広告塔だったあのスピードラーニングも効果があるんじゃ・・・と思ったり思わなかったり。

真面目、というよりより良い暮らしのために一生懸命に勉強するクラスメイトに囲まれて、とても張り合いのある英語勉強環境です。
ちょうど行きたいファーマーズマーケットがある曜日にクラスが開講されているもので、なんだかジレンマですが得られるものは買い物の比ではありません(無料ですし!)。