見出し画像

彼岸列車

「すいません、あの」
 その声で目が覚めた。若い女が、私の顔を覗き込んでいる。
 背と尻に硬いクッションの感触、心地よい定期的な振動。あぁそうだ、俺は終電に乗ったんだと思い出す。ガラガラの車内に座り、そのまま眠ってしまったらしい。

 寝起きのぼんやりする頭を上げると、乗客が四人立っていた。
 先の若い女にスーツの中年男、私服の青年、老婆が、身を寄せ合うようにしている。
 四人の顔には一様に不安げな、すがるような表情があった。
「何か……?」
 そう尋ねると、女は変なんです、と言った。
「まず、ここがどこなのかわからなくて」

 ……どこ?

 私は伸びをし、反対側の車窓に目をやった。
 真っ暗だった。
 家の光も道の明かりも、田畑も草木も見えない。まるで墨の中を走っているように。

 スマホを出す。電波が入らない。
「……運転士さんには聞きましたか?」
 立ち上がりかけた私を全員が押し止めた。
「ダメです」と青年が囁き、横目で車両前方を示した。

 私たちがいるのは一両目の真ん中だ。運転室の中が見えた。
 そこにいたのは、人ではなかった。

 運転士の服から、異様に細い肉色の首が伸びている。頭は握り拳ほどしかない。
 それが棒立ちで、電車の振動に合わせて、うね、うね、と揺れている。
 ゾッとした。
「あれは何です」と声が出た。「知らんよ」と中年男、「あんなもん見たこと──」

 ぽぉん。

 聞き慣れたお知らせ音が鳴り響いた。続いて聞き慣れた声が、

「お待たせ致しました。間もなく、オノミ」

 オノミ?
 そんな駅はこの路線にない。

「えっ」
 若い女が叫んで口を押さえた。
 どうしたんです、と私たちは口々に聞いた。

 ゆるゆると電車が速度を落としていく。窓の外に駅の気配はない。

 彼女は震えながら、小声で答えた。
「……母の、実家の町です。死んだ母の……」

 列車は、暗闇の中途で止まった。
 ぷしゅう、と我々の斜め前のドアが開く。
 ドアの外も、塗り潰したような闇。



「かなちゃん」



 闇の奥から不意に、女の声がした。






【続く……】


☆☆2022年1月21日☆☆
 改稿した上で短編として完成しました。うねうねくんは出ません。ご了承ください。


サポートをしていただくと、ゾウのごはんがすこし増えます。