見出し画像

2021年の目標のアップデート

あと10日くらいで4月、新年度が始まる。
2021年も3月まで過ごし、1月に立てた目標に対して、「もっといけるな」「少し修正がいるな」といった感覚が芽生えてくる時期だと思う。

目標というのは常に見直し、アップデートするものだと思っている。
アップデートしないと、埃をかぶってしまい、手付かずになることがあるからだ。

ちなみに今年の初めに掲げた目標は下の記事に書いてある。それに対しての現状とアップデートを記したい。

1月時点の目標 → 現時点の記録
・TOEIC 960 → 965(1月の受検結果)
・イタリア語検定3級 → 4級、5級結果待ち
・年間ランニング500km以上 → 171km
・読書20冊以上 → 5冊読了
・いろいろな経験をしたい → 曖昧なので、具体的に定義したい

語学はこの調子でいきたい。英語は語彙強化と話す練習をメインで進める。知らない単語を知ることが面白いと思え始めた昨年から英語は伸びてきていると思う。
イタリア語は9月の検定に向けて、3級、4級合格できるように進める。先日の検定はまだ結果が出ていないが自己採点では5級は合格、4級は不合格だった。

ランニングは4月頭にハーフマラソンがある。できればフルマラソンも走りたいので、500kmは充分達成できると思う。とはいえ最近ペースが落ちているのでもう少し頑張りたい。

読書はこれまで読んだ本を改めて読むことにも取り組みたい。それと仕事に役立つ工学系の本はほとんど読んでこなかったので、5年目になる4月からはそういった類の技術的な書籍にも手を出したい。全て読まなくても気になる部分を理解し、それを仕事に生かすことができればOKだと思う。インプットしたものをアウトプットするところまで意識して取り組みたい。1冊の本を読んで終わりにする人、そこから何かを感じて人生を変えたり、日々の生活に生かす人がいると思うが、後者になれるような意識を持ちたい。

最後の「いろいろな経験をしたい」というのは曖昧なので、もう少し具体的にしたいが、なかなか出てこない。引き続き考え中。でも目の前に面白いチャンスが巡ってきたら何でも挑戦したい。

ちなみに今年に入ってから新しく始めたことはサウナに行くこと。まだ2回だけだけど。サウナ、水風呂、外気浴の流れを3セット回すのが流儀のようで真似てみたら最高に気持ちいいし、疲れが取れる。リフレッシュしたいときはサウナかランニングをするのが最近のスタイルになってきた。自分の心身をリセットする方法を見つけるのは社会人にとってとても大切だと思うので、4年目の終わりにして新しいリフレッシュ方法を見つけられてよかった。

あと生活の中では断捨離を継続し、働いて得たお金は惜しみなくテンションが上がることに使っていきたい。もちろん無駄遣いはダメだけど。欲しい物や経験を手にして自分の気持ちがハッピーになるなら、周りがどう思おうがそれは無駄遣いとは言わないと思う。もちろん持っているお金以上のものを無理して購入するのは違うと思うが。

2021年も引き続き頑張っていきましょう。最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?