【179】中国地方

プライバシー。
個人情報を晒すことは
プライバシーの侵害となる
立派な犯罪行為だ。
そんな私もプライバシーで
法律で守られている1人だが
約半年毎日投稿を
続けてきて
こいつなんなんだ?
変なやつか?
と思っている方々に
一言私のプライバシーを
明かしたい。

私は中国地方に住んでいます。

中国地方とは
広島という大都市を中心とし
山口、島根、鳥取、岡山の
5県からなる
西日本に位置する地域である。

そのいずれかに
私は存在しているとを
今日明らかにしたい。

そんな中国地方に
居住する私だが
長年生活してきた
中国地方に疑問を
感じて止まない。

それは文字通り
なぜ中国という名称なのか?

先述の通り
私は長らく中国地方にいるが
中国語はニーハオ程度しか知らず
中国との関わりが
全くない。

仕方ないので
Googleさんに
聞いてみた。

中国地方の「中国」とは
どういう意味なのか。 
これは国の
「中国(中華人民共和国)」とは
関係がなく、「中間の国」という
意味に由来する。
 「中国地方」という呼び方が
生まれたのは、今から1200年以上前の
奈良時代のことである。

おい。奈良時代。
何をやってくれたんだ!

奈良時代から
存在している中国地方だが
全く中間の国ではない。

日本の中でも
中国地方は
ちゃんと西日本だ。

西には九州地方しかないが
東には
近畿、中部、関東甲信越、東北、北海道
とめちゃくちゃ存在している
中国地方は
全然中間の国ではない。

中間の国なのに
関東地方など
滅多に行く機会はない。

なぜなら遠いからだ。

そんな存在である
中国地方を
中間の国を略して
中国地方と名付けた
奈良時代よ!

タイムマシンがあれば
何をしたい?
のようなあるある質問の
答えは奈良時代に行く
一択と言っても良いだろう。

奈良時代の方々。
令和時代まで
あなた方のせいで
中国地方は
変な感じの地方のままです。

地方名を名付ける際は
慎重な命名を
しっかりと実行してほしい。

中国地方について
正当化し
論破できる方は
かかってきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?