見出し画像

義務感だけで生きている

 台風だ、雨が降るからと思って一日家にいたのに一切雨は降らず。引きこもり損だなと思いつつも、気圧の変化でなんとなく体調が悪い気もしていたから大事を取ったと思い込むことにした。後付けでも理由があるのは気が楽だ。

 季節の変わり目だからか、気持ちが安定しない。1ヶ月くらいシクシクした感情に支配されていて起き上がるのも億劫だ。それでも時間は流れるから、起きるし食べるし動く。やることだけはやらないとという義務感で生きている。
 義務感があるだけまだマシだなと思う。それがある限り、自棄にならずに済むからだ。自分を適度に規律付け、適度に労わるためにも、いついかなる時も義務感だけは持っておこうと思った。

 明日も起きねばならないので寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?