見出し画像

36.成功哲学②

こんにちは!(*´ω`*)
前回は成功哲学の成り立ちについて少しご紹介しました。
今回はいよいよ内容に入っていこうと思います!

私がこの本好きすぎて、かなり細かめにご紹介したいのでシリーズものになってしまうと思いますが、長いよ!って思う方は読み飛ばしていただいて大丈夫です(´ω`*)♪

成功哲学は全部で13の章から成り立っています。
全部ご紹介とまではいきませんが、学びになるなと感じた章をピックアップでご紹介していきます。

では冒頭のナポレオンヒルの名言から早速いきましょう!

あなたが考え
信じられることなら
どんなものでも達成できる

ナポレオンヒル


成功の人生にしたい。と思う方も多いと思います。ではその成功とは何でしょうか?
本書では自分のやりたいことが思い通りにできている「自己実現」の状態であると前回お伝えしました。
では、自己実現とは何でしょう?
それは、こうありたい!実現したい!という強い願望を持つところから始まります。

例えば、人は誰でもお金の価値が分かるような年になると金銭を欲しがります。でも欲しがることによって富がもたらされることはありません。
豊かになりたいという気持ちが執念になり、それを手に入れるための明確な方法や手段の計画を立て、失敗を苦にしない粘り強さで計画を遂行して初めて、豊かになるのです。

そんなこと言われても、執念とか計画なんてないし、強い願望もない。。
という方も多いと思います。私もそうでした(´ω`*)

この本では、願望を見つけるための6つのステップが書かれています。

1.望みの金額を正確に頭に刻む。ただ単に豊かになりたい!ではなく、具体的な金額を確定させる。
2.望む豊かさを手に入れるために、どんな見返りを差し出すのかを正確に決める
3.望みの豊かさを手に入れる時期を明確に決める
4.自分の願望を達成するための明確な計画を立て、その準備の状態がどうであってもすぐにその計画を行動に移す
5.手に入れるつもりの豊かさについて明快で簡潔な宣言を書き出す。そして豊かになるための計画を明確に表現する
6.書き出した文章を大きな声で読む。読みながら、豊かさを手に入れている自分の姿をイメージし、信じる

成功哲学


成功者はみな、豊かになる以前にまずは溢れんばかりの夢や希望、望、願望をもち、それを達成するための明確な計画があったからこそ、願望に見合うだけの豊かさが手に入ったってことですね(´ω`*)

人生の中で思い描く自己実現の姿は、千差万別。なんでもいいと思います。

ただ、自分で描いた願望は、燃えるような願望ですか?


ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?