見出し画像

漫画オタクの私がはじめて絵本を書こうとしてみた

絵本を書いたことが一度もない中、絵本コンテストに応募に向けて、奮闘中のどんぶりこです。漫画が好きです。(主に1990年代の漫画が好きだけど面白ければ何でも)
noteでは絵本への挑戦と漫画への愛を語るつもりです。(どうしてこのコンテストに応募しようと決意したかは、いずれ書きます)見出し画像は私の絵本のアイデアメモです。好きな漫画家は「つのだじろう」と「楳図かずお」です。

土屋鞄の絵本コンテスト https://note.mu/info/n/n6a6c4f8aa140


言うのは簡単、やるのは大変。想定したよりずっと絵本を作る(といってもまだラフ段階)のは大変でした。

「長く大事にしたいもの」が今回のテーマ。
絵を担当してもらう北見雨氷(以下北見)にお話を何個か送ってみて打合せ。


案1 おじいちゃんから譲り受けた小銭入れを親子三代で大切にする話
案2 小学校の入学式に向けて女の子が不安になる話
案3 ウィンナーの男の子が学校で大暴れする話

北見:案1は「長く大切にしたいもの」をモノと考えて
モノを長く大切にするって話
だよね。
テーマにはそっているけど、もう一押し欲しい。

どんぶりこ:案2「入学式に向けて女の子が不安になる話」はどうかなぁ

北見:これをもう少し膨らませたい。

北見は小学生向けの塾講師のバイトなどをしていたことがあり、
子どもが何が好きかということに対して詳しい。
私は素直に耳を傾けることにした。

北見:最近、入学式で2年生がランドセルでダンスするっていう行事があるらしいんだよね。

どんぶりこ:知らなかった!早速ググってみるよ。
(ランドセルで踊っている子供達の動画がいくつかある)

北見:動画はどれも前向きだけど、実際子どもは新しい環境(小学校)に行くのってすごく不安なんだよね。その不安を克服するって内容はどうだろうか。

どんぶりこ:最初は空っぽのランドセル、その中には不安しかない、でも2年生、3年生になると色々なモノが詰まって段々と重くなっていくもんね。このテーマで長く大事にしたいもの「新しいことに挑戦するワクワクする気持ち」に設定したらどうだろう?
ランドセルはその気持ちを運ぶモノで、テーマの中心を、ワクワクする気持ちにしよう。もう私も新入社員が入ってきても、会社に入ってワクワクする気持ちとか忘れてしまっていて。フレッシュ(死語)な気持ちに戻りたい・・・
(遠い目、このあと愚痴が続く)

そうだ、ランドセルが表紙の本といえば、犬木加奈子「口裂け女伝説」じゃない?

北見:どんぶりこの愚痴と漫画ネタは一旦置いて。その方向性でプロットを書いて欲しい。

どんぶりこ:わかった。書いてみます。じゃあ、また作成したら、送るわ。

次回は、「登場人物と画風を考える」です。

サポートはもちろん嬉しいけれど、 スキだけでも感謝です。あなたと私の書きたい、作りたい気持ちが この先もずっと続きますように。