見出し画像

何を思ったか小3の長女が
ヤゴをひろってきまして。

お母ちゃんに出鼻をくじかれ怒られて、


「飼いたい」


と言えずごにょごにょしてたので、


「飼いたいんでしょ?死んでも泣くなよ」


と小さな助け舟を出して、
飼うことになったわけです。


色々調べていくと厄介なことが
わかりまして。

まず…


「ヤゴは生きている赤虫やボウフラしか食べない」


らしく(苦笑)


近所の水辺を求めて虫探したり、
エサ用の乾燥した赤虫を水で戻して
あげてみたり…

実は意外とかみさんの方が、
メダカやらグッピーやらの飼育は
慣れているので。

主にかみさんが飼育してます(笑)


早速、娘はあきています…(苦笑)

そんな中私もですね、

降雨量チェックのために、
畑に置いてある水鉢の中に
小さなボウフラを見つけまして。

かわいい娘のためですから、
連れて帰ることにしたわけです。


ところが適当な容器がないことに気づきまして。


やむをえず…


コーヒーを飲みほし軽くすすぎ、
私のコーヒー用のタンブラーに、
ボウフラを10匹くらい入れるという…


なかなかパンチのきいたお土産をゲット
したわけです。


運転席のドリンクホルダーに置いたものの、
過って飲まないようにちょっとドキドキ
したりなんかして…(苦笑)


金魚にどじょう、おたまじゃくし…
スーパーボールにお祭のぼんぼん…


まあ40年ほどの人生、過去には
色んなものをすくってきましたけど。


人生で初めて


「ボウフラすくい」


をしてきましたという話。


最後まで読んでくれてありがとう。


マジマジとボウフラを見てみると、

無駄な動きが多すぎて、

意外とおもしろいもんです。

41歳、秋の出来事。


【日々のポエム】2019/11/29

「ボウフラ」

ボウフラはフラだけに
ダンスを踊る

死んだか?

完全に動きが止まった
と思ったらまた突然動き出す

生命とは実に無駄な動きで
成り立っている


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【リクエスト曲を募集します!】

私が毎週金曜の朝10時からやっている
ラジオ番組

「所どころさんのやんばるベース」
(FMやんばる)

でかける曲を募集してみます。
採用された方はステッカープレゼント!

12月いっぱい?はリクエスト祭りに
してみまーす。

思いついたらご連絡ください!
donabecoffee@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「仕事前に読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方は以下どーぞー


もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

【登録者特典】
1)注文時に「小さな甘いおまけ」プレゼント!
2)簡易占いレポート(無料)
3)沖縄県産自社農園コーヒーの解禁情報のGET
4)最速でカフェをひらく方法(メルマガ)
5)通信販売で100万円稼いだ方法(メルマガ)

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?