見出し画像

ヨルノズク偽装LOってなにそれ?美味しいの?【ポケカ】

どなべのご飯🍚(@donabe_gohan)です。

2020年初投稿となります。本年も宜しくお願い致します。

今回は僕がシティリーグシーズン3で使うデッキの候補になってたデッキを紹介する記事です。

全文無料です。(投げ銭は自由)

2月中のシティに予定が合わず恐らく出れないのと(CL京都の優先権はあるので安心ザシアン)、note投稿始めたのにネタが無くて悲しいので記事にすることにしました。

勿論、記事の最後に一眼レフで撮影した写真もあるのでぜひ見てください。(恒例のやつ)

第1章:デッキ解説

それでは本題に入ります。ヨルノズク偽装LOは美味しいですよ!(嫌がらせデッキの意味で)

【デッキレシピ】(2020年2月時点)

画像1

CL愛知後のシティリーグでは、ピカゼク・三神ザシアン・超ミュウミュウ、そして小ズガなどのデッキが活躍していましたが、特に大きな話題となったのがマグカルゴLOです。

新レギュレーションのLOと言えば、ハンデス系LOや耐久型LOは消えて、ピジョンコントロールなどのエネ破壊型LOはまだ残っているというイメージだったのですが、マグカルゴLOは、ギミックを上手く利用したLOとなっていました。

マグカルゴLOはCL愛知以前から知っていましたが(サークルやシティリーグでげーちす師匠と対戦した)、ここまで暴れるとは思いませんでした。本当に強いしすごい。

その影響で新たなLOを作りたいと思うようになったところで、ヨルノズクデッキのジムバトル優勝ツイートがTLに流れてきました。

画像2

ヨルノズクはコータスVのデッキで使う人と対戦して厄介に思った経験はありましたが、本当にたね切れで勝てるのか?という点に興味を持ち、やがて、「たね切れを狙うデッキと見せかけて相手の盤面を妨害しつつ山札を引かせ最後はLOをする」という偽装LOはどうだろう。と考えるようになりました。

結論から言うと、この偽装LOデッキの勝利条件の95%がLO勝ちだと思っています(ジムバトル優勝デッキは知らん)。

基本の動きは、序盤はポッポを2〜3体、ホーホーを1体並べ、ピッピ人形を前に出しながらピジョンの【エアメール】を使いヨルノズクやトリプル加速エネルギーを集めます。

そしてヨルノズクの【やまにつれさる】でアタッカー等を山札に戻します。このときバトル場に出すのは勿論ピッピ人形。フィオネの【ひきよせのうず】と併せて使用できれば、バトル場のポケモンも強制的に山札に戻せます。

これを数回繰り返すことで、相手の動きが止まる上、たね切れ負けへの焦りや盤面を元に戻そうとして相手は山札を引きます(てか引いて欲しい)。

相手の動きが止まる、もしくは相手に山札を引かせたところで【ジュジュべ&ハチクマン】で山札切れを狙います。アタッカーがいなくなれば、ヤレユータンの【リソースマネジメント】も安心して使えます。

山札を減らす目的のために、山札に戻す。このことは矛盾しているように見えますが、それが偽装としての強みでもあります。

そんなわけで、デッキタイプは【偽装LO】となります。

※相手の大事故、または舐めプ等で本当にたね切れが狙える場合、ピジョットの【せんぷう】で最後のバトルポケモンを戻します。

画像3

第2章:採用理由

このデッキはまだ改善できるところがあると思うので、簡潔に採用理由を。

ポケモン:19枚

ポッポ系統:4-4-1

ポッポはHP50とHP60がいますが、僕はウツギ使うなら60にします(お好みで)。ピジョンは確定。ピジョットもお好みで(ワンチャンたね切れを信じるか否か)。

ホーホー系統:2-2

HP60ホーホーはこいつだけのはずですが、デッキレシピ作成のときに何故かAレギュの60ホーホーがいて一瞬ビビりました。(どうでもいいね)。

【選ばれたのは、エアスラッシュのホーホー】

画像4

ヨルノズク自体山札に戻る性質なので、3は過剰と感じ2枚。エネルギーごとアタッカーを盤面から消し去る動きはとても強いです。LOデッキの敵であるセルフLOも防げます。ただ、LOをするために必須ではないので補助的な位置づけ。

ヤレユータン

序盤は出さず、最後の詰めで相手の盤面やサイドに余裕があれば出して【ともだち手帳】【マチス】【ピッピ人形】等を戻す役割。最初の7枚に来たらドンマイ。よって2枚。

フィオネ

ヨルノズクとの相性はバツグン。ベンチの枠を見誤ると痛い目を見るので気をつけましょう。2枚でも良い。

ミュウ

貧弱なピジョン達を守ります。使う場面が限られるので最低限の枚数。

メタモン◇

ホーホー3枚より、下振れのときにピジョンへ進化できる選択をしたかったので採用。ヨルノズクで山に戻れば何度でも蘇ります。

ザシアンV

自由枠。いたら便利ですがヨルノズク前提で動くのでベンチ枠がキツく1体が限界です。自由枠。

グッズ:23枚

ピッピ人形

三神と渡り合える神の人形🧸。そして人形の創造主はリーリエ。つまりリーリエは女神。(証明終了)

ポケギア3.0

序盤のウツギ博士に触るため4枚。マチスジュジュハチを使いやすくすることもある。

ポケモン通信

ヨルノズク等をウツギ博士を経由してサーチします。枠の都合で3枚(4枚はかさばる気もする)。

ダートじてんしゃ

山札を掘り進めます。枚数は好みかも。

ジャッジマンホイッスル

山札を1枚引く効果で使います。ダートじてんしゃと同じく好みで。

ともだち手帳

ジュジュハチを回収するため。

↓(ここから下のグッズは自由枠)↓

ポケモンいれかえ

ザシアンVとヤレユータンが逃げエネ2、相手の場にアブソルがいた場合、ポッポが逃げエネが増えるため。

ふつうのつりざお

万が一ヤレユータンやフィオネがトラッシュに行った場合、ホーホーが倒されてしまい数が足りない場合に使用。

Uターンボード

ピジョンにつけると便利で個人的に安心ザシアン。

サポート:12枚

ウツギ博士のレクチャー

序盤はポッポ>ピジョン>ホーホーの優先順で持ってくる。先攻1ターン目で使えないのは辛いですね。

ジュジュべ&ハチクマン

偽装LOなのでなるべく見せないように…。条件が整ったら、ぶちかまします。山札の管理はしっかりしましょう。手札が揃ってない状態で無闇に使うと危険。タッグコール採用もあり。

ポケモンだいすきクラブ

ソニアの下位互換(ナツメで使われる場合を考えれば完全下位互換じゃない説好き)。博士4枚だけでは物足りないと感じるので採用。フィオネ、ザシアン、ヤレユータン等も持ってこれる。ソニアでいい。自由枠。

マチスの作戦

早い段階でピッピ人形とヨルノズクを上手く使えると、意外とサイドを取られないので、序盤で使う機会は少ないです。ジュジュハチ連打で削るスピードを上げます。枚数は好みで。

フウとラン

いれかえ札でもあり、事故防止、セルフLO防止。個人的に安心ザシアン。自由枠。

エネルギー:6枚

トリプル加速エネルギー

ヨルノズクは当然として、ピジョンの逃げエネとして使うことがあります。直接のサーチ手段が無いため【エアメール】等で引けるよう3枚。

リサイクルエネルギー

逃げエネ、ヤレユータンの技エネ。

ドローエネルギー

リサイクルエネルギーが2枚ともサイド落ちしたりトラッシュに行ったりする(トリプル加速だとヤレユータンに付けられない)プレミをかましたので、3枚目のリサイクルエネルギー兼ジャッジマンホイッスルの代わりとして採用。

ヨルノズクで技を使う際はトリプル加速エネルギーで手張り分を使うので注意。自由枠。

その他候補カード(不採用)

キャッチャー系

枠が狭く、どれも上手くいかなかったので不採用。ザシアンとフィオネが便利すぎた。

立ち回りについて補足

このデッキはマグカルゴLOと比べると山を削る速度が遅く、「時間」が1番の不安要素だなと思います。それを偽装で補えると良いのですが…。

友人と対戦したときは、炎デッキだったためビクティニさえ封じれば問題なく勝てる印象。

三神ザシアンで1人回ししたら、勝ち負けは半々だったように感じます。そもそも1人回しじゃ偽装できないし勝った試合は残り1分でギリギリw

山札の枚数とサイドの枚数、残り時間を見ながら、山に戻したり山を削ったり、調整しましょう。

また、三神対面の場合、ベンチアタッカーを山に戻してもクイボ→アルティメットレイ加速されると辛いので、アルティメットレイを打たれる前に山に連れ去る必要があります。

あとは、ミュウ無しだと新弾のインテレオンのハイドロスナイプでピジョンが駆逐されるのきつい〜…ちゃんと山戻せるのか?

長くなりましたが、デッキの解説はここまでです。

第3章:オマケ

豆知識①:LO対面で実際にあったQ&A

Q.自分の山札が1枚しかないとき、自分のピジョンの特性「エアメール」を使うことはできますか?

A.はい、できます。
その場合、山札を上から1枚見て、そのカードを手札に加えます。
Q.自分の山札が0枚のとき、ヤレユータンの特性「さるぢえ」を使うことはできますか?

A.いいえ、できません。

(ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトより引用)

豆知識②:タイトルについて

「なにそれ?美味しいの?」の元ネタは名探偵コナンだとかなんかのゲームだとか、はっきりとは分かってないらしいんです。

個人的に好きな説は「ボーナス?なにそれ?美味しいの?」という麻婆茄子(マーボーナス)とかけた説です。(どうでもいいね)。

写真:テーマは食べ物!

画像5

サーモン丼。諏訪湖のサービスエリアで食べました。

画像6

秋葉原で食べたカツカレー!CL京都勝つ!

画像7

これはサークルの夏合宿でのスイカ割り。綺麗に割れず、最終的に少林寺拳法やってる女子部員が正拳突きで割ってた。💥👊💥

以上で今回の記事は終了です。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

No one can make you feel inferior without your consent. (Eleanor Roosevelt)

あなたが許さない限り、誰もあなたを惨めな気持ちにさせることはできない。 (エレノア・ルーズベルト)

ここから先は

0字

¥ 100

もしサポートしていただけるなら、それは本当に嬉しいことです。当面は、大型大会の渡航費に使わせていただきます。