見出し画像

予定変更の先に"素敵"が待つ

5日目 8/15 秋田へ南下 ①角館

2泊お世話になった 道の駅いなかだてに別れを告げます
展望台から田んぼアートを見られるポイントのひとつ でもありました
(見る間なかった。。。)

今日は 楽しみいっぱいの十和田湖で たっぷり過ごす予定でしたが
依然 雨予報なので全リスケ 秋田へ南下することにしました
とうとう酸ヶ湯温泉も入らぬままとなってしまった

ん?

カモシカ(?)
はじめて見るマークなので やぎ?いぬ?とめぐらせた結果
・・・ むかし 北海道の支笏湖畔を走るバスの窓から
魚マークの注意標識を見ました いまでも少し意味が謎です
ともだちは見てないと言うし 後から人に訊いてもわからないままなので
夢だった? と思う余裕がもてるほどむかしです

乗っても降りても とにかく1本道
峠道を越え(別ルートもあったのかなー Googleさん早さ最優先だから)
秋田は角館に着きました

石黒家はわんこOKの武家屋敷です
公開されてるお屋敷ですが 直系のご子孫が一角に住まわれてるそうです

人なつっこい看板にゃんこ
案内の方の解説つきです
抱っこでどんも上がれますが。。。待機中 写真撮られてた
古民家いいね ← 目線が浅い
緑多き歴史と趣ある町並
暑くなければもっとゆっくり散策したい(かき氷は食べました)
枝垂れ桜と紅葉で 春と秋が賑わうんだろな

蔵と美術品の和モダンな 🍴百穂苑
わんこOKのごはん屋さんは 美術館でもあるとゆう
お食事の方は 屋根裏など中をぐるっと探検できるそうですよ

プーちゃん店長の熱烈なご挨拶に・・・
きびすを返して帰っちゃったお客さんもいました あーあ 笑

②乳頭温泉と田沢湖

憧れの 乳頭温泉郷・鶴の湯♨️ 受付時間にギリ間に合った
激混みだったけど ここは外せません

思いがけなく おととしのリベンジ叶う
左の長屋は宿泊客室 ひなび具合が素敵すぎる✨

男女別の白湯と黒湯(←色は白い)をぱたぱたといただいた
女子は黒湯の奥が開けた露天風呂で ここでしばし人心地つきます
「混浴の露天もぜったい良いから 入ったらいいですよ」
交わした奥さんから勧められたので その気で提案して却下され
(もちろん写真は無いのでHPでどうぞ 満点の雰囲気です)

これが2度目の田沢湖です
おととしの夏の秋田初上陸のときは 涼しい雨模様でしたが

空が青くて 湖も青い 山も
 涼しく見えるが 今回はうだる暑さ!

魚の影 ↓ がわかるかな✨

玉川から温泉の強酸水が湖に流れ込んでたため
固有種のクニマスはじめ 生物が絶滅した田沢湖でしたが
策の末 中和化が進んで 生物が戻ってきたんですよね
幻だったクニマスが発見されたとき さかなくんがギョギョとも言わず
あふれそうな感情を抑えながら 真剣に報告してたのを覚えてます😌

御座石神社は 湖ほとりの鳥居のところだけへ

お隣のあさり商店で食べた "味噌たんぽ" が美味しかった鮮明な記憶
今回もやっぱり美味しかった

明るくてこんなに賑わっていても 周辺のお店は夕方終わってしまう
駅まで走って なんとかラーメン食べられましたが
食事も日帰りお風呂も 夜までやってるとこって少なかったりもするから
要チェックのひとつなんですけどね
わかっていても 毎度です

♨️露天風呂水沢温泉 20時までOK

"車中泊ポイントの中でいちばん気に入ってる"
そんな記事見つけ
🚙アルパこまくさ駐車場 泊 です
標高677mでも涼しいのと(このとき車が揺れるほどの風もあり)
満点過ぎる星空(車中泊史上イチの辺りの暗さ)
トイレは広くてきれい

わがやにとっては思う以上の静けさと暗がりのなか
こんなとき しばし車外で腰掛け星空を ココロ静かに楽しめる
それができたら さらに深くてとくべつな時になるんでしょうな



#角館 #乳頭温泉郷鶴の湯 #田沢湖 #味噌たんぽ美味しい #夏休み #車中泊旅 #フレンチブルドッグと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?