見出し画像

はじめまして、光無限です。

気をとりなおして、自己紹介をしてみようと思います。

名前について

光無限(ひかる むげん)と申します。

この名前は、突然降って湧いたものです。

「えっ、この名前で創作するの、マジか」と正直引きました。トンチキなグループネームをジャニーさんから授かって困惑するアイドルの気持ちが、ほんのりわかった気がします。

それと同時に、内なるキラキラネーム差別の根源に向き合わされる羽目になりました。これでドン引きする精神の根っこにはそれがある。多分。

別にそういう音でそういう漢字、ただそれだけなのに勝手におかしいと決めつけて引いているのは、その背景にそれをおかしいと決めつける世界観があるからです。

そのような、自分の内なる固定観念を敢えてぶち壊すためにも、直感で降って湧いてきたこの名前を採用することにしました。

どんな創作をしているか

実はまだ何も創作していないのです。いや、創作しているのに創作していると思ってないだけかもしれませんが。

何が始まるのか自分でもわからないのであります。
わからないまま見切り発車しました。

エッセイやコラム的なものが中心となるような気がします。
或いは食べて美味しかったものの記録。
意外な展開になる可能性も。

自分でも何が起こるかわからないので、展開を楽しみにしたいと思います。

どんなことをしてきたか

子どもの頃から絵ばかり描いていました。小学生の頃は漫画部所属、中高は美術部所属の筋金入りでした。
20年ぐらいコミケに通い続け、同人誌を出したりしていました。漫画描くのは苦手なくせに漫画を描いていました。
人生のある時点で描くことが苦しいことに気づいて筆を折りました。
筆を折ったら、楽になりました。
それ以降、絵は滅多に描かなくなりました。
あの頃の、絵ばかり描いていた自分は死にました。

本ばかり読んでいましたが、中学に入る頃には教科書に載っているものと、一部の特に興味が湧いたもの以外の小説が読めなくなりました。漫画も読んでいましたが、だんだん読めなくなり、同人誌か商業BLしか読めなくなりました。ノンフィクションや心理学の本も読んでいましたが、それも辛くなっていきました。
鬱で休職する羽目になる頃には、文字を読むのすら困難になりました。
今は回復傾向にありますが、相変わらず本も漫画も読むのは困難です。
ネットの文章ならかろうじて読めます。

でも長いのは苦手かもしれない。

音楽も浴びるように聴いていたけれど、鬱で休職してからだんだん聴けなくなりました。
今は体調の良いときに、ごくたまに聴くぐらい。

大好きだったものごとや、長年やってきたものごとが、苦しくなってできなくなるというパターンをいくつか経験しています。
それを大好きだった自分、それに取り組んできた自分は、もう死んだのかもしれません。

実際死にかけて、その後半分寝たきりというか、生きてるのがやっと、みたいな暮らしを何年もしていました。いまはたまに外出も出来るようになり、日常生活をそこそこ回せるようになってきましたが。

大きな波にさらわれて更地になるように、それらは去っていったような気がします。

生きながら転生のサイクルを経験しているような気もします。

更地になった自分にどんなことが始まるのか、いまは静かに見守っています。

何年も賃労働をしていません。

あるとき「労働」の概念を変える、と意図してから、図らずも(いや、意図したからか)死にかけたりなんだりして、賃労働して対価を得るという世界観から全く別世界観の宇宙に生きる羽目になりました。

お金の流れがどうなっていくのかは、経過観察中です。

宇宙が自分を創造しつづける限りは、必要なものもセットでもたらされるようです。

自己資金が尽き、自分の持ちものを売ったこともありました。親から遺産をもらったり、援助してもらったり。友だちがお金をくれたり。ごく稀に、友だちや知り合いに請われてオーラソーマのコンサルテーションやらカードリーディングやらチャネリングやら、相手の人の内側の答えを見つけるサポートをしてお金をいただくことも。あと、たまに宝くじが当たる。

そんなかんじでなんやかんや生活できていますが、きっと無限にすべてが創造される宇宙の掌の上で、さまざまなものがたりが展開しているだけなのだろうと思います。

これから、どんなものがたりが展開していくんでしょうね。

自分でもわからないけれど、静かで穏やかな、わくわくした感じがあります。

興味があること

大波にさらわれたかのようにさまざまな趣味ややってきたことが去っていった人生でしたが、去らなかった興味もあります。

・美味しいもの

・洋服

これは無くならなかったですね。食べたり着たりは、一応生活の基本の一部だからかもしれません。

美味しいものに関しては、最近はチョコレート(特にBean To Barのチョコレート)と和菓子、世界の郷土菓子にハマっています。

洋服については、作家性が高めのものに嗜好が偏ります。コレクションシーズンは内心静かに盛り上がります。見るだけでなく着るのも好きです。とんでもなく手が込んだ作りだったり、めちゃくちゃ素材が心地よいものが好きみたいです。あと、変なかたちの服はだいたい好きだし似合う。

・宇宙のなりたち

何がどうなってこの世界が成り立っているのかを、小さい頃からずっと観察しては探究してきました。その旅は今も続いています。物理学的なアプローチよりは哲学的なアプローチで探究してきた気がしますが、哲学書はほとんど読めない。何故か。

・こころとからだ

これは宇宙のなりたちのサブカテゴリ、という感じがしますが。謎に満ちすぎていて、今も探究しています。

そんなわけでよろしくおねがいします。

何が創作されるのかわからないのに、よろしくお願いされても、される方は戸惑うかもしれないと思いつつ、とにかくよろしくお願いします。

この場所で、宇宙が自分を通して放つ何かを受け取るべくして受け取るすべての人へと、それが届くように意図していきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!