見出し画像

予算と実績の気楽な付き合い方

DomoのMatzです。

画像1

今回は、予算と実績を1つのデータにまとめる方法をご紹介します。

よくあるのが予算は月別に作成しているが、実績は日別で持っている、などのようにデータの単位が異なるパターンです。

Domoならではの気楽なデータのまとめかたをご紹介しますので最後までご覧ください。

1. よくある予算と実績の結合


予算は期初に月別に作成して、実績の売上は日別に集計しているデータがあるとします。

スクリーンショット 2021-10-19 17.57.00

このような場合は一般的に、単位が大きい予算に合わせて、Join(横に結合)します。


以下の①を行って、②を実施することになります。

①実績を月別に集計

スクリーンショット 2021-10-19 17.57.49

②予算に実績をJoin(横に結合)

スクリーンショット 2021-10-19 17.58.20

これで、「■予算と実績」の各月で予算と実績を比較して、達成率を計算することができるようになります。

めでたし、めでたし。。。なのですが、厄介なのが、実績の日別の明細もみたい、となるときです。

例えば、2月が予算未達なので、日別の明細を確認したい場合、別の「■実績_明細」を利用する必要があります。

いちいちデータを切り替えるのは面倒くさいですよね。

2. もっと気楽な考え方


予算と実績かつ、月別と日別の両方をカバーできるデータがあれば、サマリで予実を比較しつつ、問題点があれば、日別に深堀してみることができるはずです。

なので、ここは気楽に、そのまま、1つにしちゃいましょう!予算と実績をそのままUnion(縦に結合)しちゃいます。えいっ!

スクリーンショット 2021-10-19 18.00.03

データがガタガタ!美しくない!左右で比べられない!などと、思われるかもしれませんが、ご安心ください。

Domoは「■予算と実績」を利用してグラフを作成するステップがあります。

そこで、月毎に集計して、月別の予算と実績を比較したり、日別の実績の明細を表示することができます。

3. Domoでの実装方法


予算と実績のデータを取り込むと、2つのデータがDomoに作成されます。

スクリーンショット 2021-10-19 18.01.31

DomoのETLで簡単に2つのデータを1つにUnion(縦に結合)できちゃいます。互いに不足している列は自動で補完してくれる優れものです。

スクリーンショット 2021-10-19 18.02.01

そして、予算と実績のデータからグラフを作成します。その際に、集計の単位を月別にして、予算と実績をそれぞれ合計に集計することができます。よって、月別の予算と実績のグラフの作成が可能です。

スクリーンショット 2021-10-19 18.02.40

さらに、同じデータを利用して、日別の実績の明細を表示することも可能です。

スクリーンショット 2021-10-19 18.03.08

4. まとめ


予算と実績について、気楽にデータをまとめる方法を紹介させていただきました。

1. よくある予算と実績の結合
2. もっと気楽な考え方
3. Domoでの実装方法

複数のデータを比較するにも、一旦は1つのデータにまとめる必要があります。

Join(横に結合)の考え方が一般的かと思います。今回は単純な例でしたが、実際には日付以外のカテゴリもあるかと思いますので、Join(横に結合)しようとすると、結構大変だったりします。

Union(縦に結合)を利用すれば、とりあえずデータは漏れなく、気楽に1つにまとめられます。まとまりさえすれば、グラフを作るときに、必要な任意の列・単位で集計することができます。

サマリから明細まで、自由に分析を行って快適なDomo Lifeをお過ごしください!

=====

Domoはいつでも30日間無料でお試しいただけます。