心を掴む力は身につくのか

9月8日(日)

知識は本を読んで勉強すれば身につくが、心を掴む力はどうすれば身につくのか。

最近、こんな問いを投げかけられた。

この問いを投げかけた人の考えは、

心を掴む力を身につける方法は、自分の「感じた」を蓄積していくこと。理由を考えて、忘れないようにしまっていくこと。ある絵を見て好きだと感じたら、「なぜこの絵を好きだと感じたんだろう」と考える。好きだと感じたものが蓄積されてきたら、そのルールを考える。そして、そのルールに従ってしまっていく。この作業をこつこつ積み重ねること。

というものだった。

大東めぐみさんのvoicyを聴く理由

昨日、voicyのパーソナリティの大東めぐみさんに会ったとき、

「毎日、大東めぐみさんのvoicyを聴いています」

と伝えると、

「ありがとう。どうして?」

という質問が返ってきた。

確かに…。
たくさんのパーソナリティがいる中で、なぜ大東めぐみさんを選んで聴いているんだろう。
とわけで、考えてみた。

なぜ大東めぐみさんのvoicyを選んで聴いているのか。

大東めぐみさんが、自分自身のことを知ろうとしている姿勢が伝わってくるから。

対談の回で、よく相手に「大東めぐみはどうですか?」と質問している。
きっと、具体的には
「私にどんな印象をもっていますか?」
「私の良いところは何だと思いますか?」
「私は何に向いていると思いますか?」
という質問だと思う。

なぜその姿勢を感じることが大東めぐみさんのvoicyを毎日聴くことにつながるのか。

私も自分自身のことを知りたいから。

大東めぐみさんがブログを書いたり、セミナーやイベントを開催したり、いろんな挑戦を通して自分への理解を深めている姿。
さらに、周囲の人に自分のことをストレートに聞く姿。
そういう姿をみて、私もそうできたらいいなと思う。

…こんな感じ?

共感と憧れ

よく言われることだけど、

共感する部分+私もできたらいいなという憧れ

があると、「応援したい」とか「続きがみたい」という気持ちにつながるのかなと思った。

心を掴む力を身につけるための「なぜ」。
意識しないと全然やらない…。

#日記 #スキル #自己理解 #voicy #共感 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?