見出し画像

Dominant Spaceについての紹介(自己紹介記事)

こんにちは。Dominant SpaceのMasayaです。

note始めた経緯や出たばかりの新曲について紹介しましたが、これからどんな内容を書いていくか簡単に記事にしました。スキルやノウハウを語る前にまずは

Dominant  Spaceは一体何をどうやってしているの?

という自己紹介的な内容を書いていきたいと思います。

●Dominant  Space(以下DS)の紹介

DSは2017年に結成した日本のダンスミュージックユニットです。主にTrance Musicのスタイルを中心に国内外で活動しています。
僕らの事を、3項目に分けてお話していきます。
まずは1つ目から。

①メンバー紹介

Yuji  Ono(主に作曲担当)

写真 2019-05-09 22 21 42
Yuji Ono

87年生まれ大阪在住
AstrixなどのPsy Tranceに影響を受け高校生の頃より作曲を始め、Psy Trance,Progressive House,Tranceなど様々なダンスミュージックを手がけ、国内外問わず活動。
ヨーロッパ、南米、東南アジアでのDJ出演もあり実力は世界に認められています。
DSでは主に作曲を担当していて、DJでMasayaと共に出演する事もあります。

Masaya (主にDJ担当)

写真 2020-01-16 15 40 57
Masaya Hibino

88年生まれ愛知県在住
Ferry CorstenなどのTranceに影響を受け高校生の頃にDJ、作曲を始め、主にDJ活動をメインに行っていく。
名古屋を中心に国内外のアーティストを招聘したパーティを開催、DJとしては全国様々なクラブに出演を果たしています。
DSでは主にDJやマネージメント、全体のプロデュースを行っています。

Psy Trance、Tranceとバックボーンが異なる2人が共同制作しているのが"Dominant Space"というプロジェクトで、このバックボーンの違いが独特な作風を生み出しています。
作曲は可能な限り大阪のスタジオに二人で集まって制作していて、共に15年を超えるキャリアの中で感じた事を共有して日々面白いと思う曲を作っています。

②主な活動内容

・ダンスミュージックの作曲
主にTRANCE、他にハウスやテクノ等を作ってヨーロッパ、アメリカ、日本のレーベル、サークルからリリースしています。更にゲーム、企業への楽曲提供も行っています。

・クラブでのDJ、イベントプロモーター
全国のクラブイベントへのDJ出演や海外のアーティストのツアーをプロモート(日本に招くための企画、運営)したり、クラブイベントを主催しています。例えば近年のFerry Corsten,Protocultureなどの名古屋公演はDSによるプロモートです。

・D Jや作曲のレッスン
長いキャリアで培ったスキルをレッスンを通じて様々なアーティストやファンに伝えています。
今まではレッスンを受けている事を伏せて欲しいという希望を持った方が多く、中々僕らのレッスンの活動が見えにくかったですが、これからは広く募りみんなのスキルアップになればと思います!

③代表曲

Dominant Space - Acid Rave (Outburst Twilight)
UKの老舗テックトランスレーベルから2020年にリリースし、大手販売サイトBeatportのジャンル別売上チャートで8位を獲得したヒットトラックです。
00年ごろのジャーマントランスを現代風にアレンジするというテーマで、シンプルながらどこでプレイしても盛り上がる曲に仕上がりました。
ヨーロッパやアメリカでも何度もプレイされました。

Nhato - Ibuki (Dominant Space Remix) (Otographic Music)
同い年のNhato君の2016年のスマッシュヒット曲をUplifting TranceのスタイルでRemixしました。
オリジナルより速く、より激しいフロアライクな仕上がりで2021年現在でもクラブでかけて欲しいとよく言われる人気曲です。

Dominant Space & Evan Henzi - We All Need Love (GO Music)
2022年最初のリリースで、Armin Van BuurenのA State Of Tranceでもサポートされ様々なDJからサポートを受けた初のボーカル曲です。
暗い世相を少しでも明るくしたい思いからストレートに愛について歌った歌詞、歌声と、シンプルでどこかクラシックな雰囲気がある綺麗なトラックが合わさり爽やかで誰しもすぐに覚えてしまう曲に仕上がっています。

まとめ

長くなってしまいましたが、このページで僕らDSがどんな活動をしているのか少しお分かり頂けましたか?
これから様々な情報をここで発信して、みんなの音楽とのふれあいに少しでも役に立つことが出来たら嬉しいです。

今日はここまで!また次の記事でお会いしましょう!

Masaya

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?