白米から玄米に変えて8ヶ月

きっかけ

2021年の6月頃から、白米から玄米に変えました。けっこう自分のことを健康オタクだと思っていたけど、今までは普通に白米を食べていました。

6月から東京に住み、また一人暮らしが始まり、東京にて色んな人と会ったり、勉強したりした結果、玄米に変えました。玄米美味しくなさそう、とか思っていたけど、勉強をしたら玄米について様々なメリットがあることがわかりました。健康に氣を使っている人は、けっこう玄米を食べていることにも氣づきました。

栄養

白米は玄米から更に精製されたもので、栄養価が削ぎ落とされているんですね。ネットで調べれば、白米と玄米の栄養を比較したわかりやすいグラフなどもたくさん出てきます。

でも、こんなこと今まで教えられてこなかったし、小さい頃から白米です。給食も白米だし、ほとんどの飲食店も白米です。こんなに栄養価の違いがあるのに、なんで教えられてこないんでしょうね?

くしゃみが出る

玄米に変えたことが原因の全てではないと思いますが、玄米に変えて初めの頃はくしゃみが出ました。ちょっとしたアレルギー反応なんですかね?今まで食べてこなかったものを、主食にしたから、それに身体が反応した結果なんですかね?

日本のほとんど全てのお米は農薬を使っているので、その農薬を落とすために精製している、というのもあります。農薬と一緒に栄養も落としているわけです。お米は実家の方から送ってもらっているので、農薬もちょっと使っているそうです。これが原因かもしれません。

でも今はもう何も起こりません。

白米が食べれない

玄米美味しくなさそう、とかイメージを持っていましたが、玄米めっちゃ美味しいです。最近は、人に会う予定があるときは、大体うちの玄米を人にあげるようにしています。玄米の美味しさを知ってほしいと思っているからです。

そして、最近はもう玄米を食べるのが当たり前で、美味しいもんだから、たまに外食に行った時に食べる白米が美味しいと感じられなくなりました。白米は美味しい!と思って今までは食べていたのに、、今では玄米のほうが美味しいと思っているんです。もちろん最初は慣れないと思いますし、白米を食べたいと思うかもしれませんが、これも慣れですね。

無農薬のお米とかも探せばいくらでも売っているので、みんなそっちを選べばいいなと思っています。

白米によって栄養不足になり、江戸時代にかっけという病氣が流行ったと言われています。病氣を防ぐという点でも、玄米をお勧めしますね。もちろん、無農薬で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?