見出し画像

今日よかったこと 2024年08月27日

1.息子と朝プール

息子6歳が通っているプールに朝行きました。普段は夕方ですが、夏期休暇中だけ一度、朝の時間割があるのです。

朝日が差し込む中泳いでいて「気持ちよさそうだなぁ」と思っていたら、
あがってきてから「くらげがたくさんあったよ!」とうれしそうに言っていました。朝日が水に反射してゆらゆらゆれているのを「くらげ」と呼んでいるのです。

2.珍しく妻が昼食を作ってくれた

普段、昼食はおのおの自由な時間に自由に自分で用意して食べる、という家庭内別居のようなことをしています。

今日は家に子供もいるので、妻がチャーハンを全員分作ってくれました。

チャーハンは結構大盛りでした。
もちろん食べられますが、フリースタイルリブレ2をつけている身としては、「これ…ほとんど糖質だけだね…どうなるのかな...」とすこしだけ思いました。

結果…

チャーハン大盛りのあと、ドスンとあがる血糖値
(すこしあとに梨を食べたので再度あがる)

※緑の枠は望ましい血糖値です

昼食後しばらくして、ぐいっと血糖値があがっているのがわかります。しかも下がり始めたころに梨を食べたからか、再度あがって、そして急激に下がる、ということで、おそらくこれが血糖値スパイクというのだと思います。

こういうものを食べた後は、少し体を動かした方がよいのだろう、ということがわかりました。

3.娘の調子がよくなってきました

処方していただいた漢方が効いたのか、少しずつ元気になってきたように思います。

子供が元気なときはうるさいな、と思うこともありますが、
元気がないときは「元気でさえあってくれればいい」と思います。

元気になってきてよかったです。


サムネイルは私が撮影しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?