見出し画像

かわいい男の子が自己紹介してくれた(今日よかったこと 2024年09月04日)

1.みしらぬ男の子からの自己紹介

今朝は私が子供たちを学校へ送っていきました。
エレベーターに乗っていると、小さな男の子がお父さんと乗ってきて、突然自己紹介してくれました。

「よんさいです」といって手を4本立ててくれました。

「はしぐみです」「はし」「はし」「ほし」
なんどか言い直して、星組だと教えてくれました。

かわいかった!

2.涼しくウォーキング

今朝も涼しく、子供たちを送ったあとにウォーキングしてきました。

ウォーキングによい季節になってきました。

おすすめです。

3.くどくならないように、できるだけ丁寧に説明

自分がわかっていることは相手もわかっている、と思ってしまうことはないでしょうか。

明示的にそうは思わなくても、大前提としていることは、わざわざ説明しなくてもわかっているだろう、とか。

この会議でさっき資料が提示されていた内容だし、それは理解しているだろう、とか。

しかしそうではないんですよね。
とくにはじめてお話しする方だったりすると、人間本当にいろいろですから、なにを重要視しているかによって「さっきの説明」を話半分に聞いていることもあるし、

そもそも使っている用語が意味するところを、異なる理解でいたりということもあります。

なのでそこのところをくどくならないように確認しつつ、丁寧に、今日はうまく説明できたような気がしました。

「私もね、完全にその通りだと思います」

とおっしゃっていただけました。


サムネイルは Rene Terpによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1858063/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?