見出し画像

タスク管理を検討しgPodderはあきらめる(今日よかったこと 2024年09月18日)

1.学校に行きたくない?

娘9歳は、タブレットが重いとか給食が美味しくないとか、音楽がうるさいとか男子もうるさい、と言って学校がイヤな理由をあげながら泣いていました。

たぶんずっと我慢していたのでしょうが、食べられていないから気力も減っているのかもしれません。

クラスで一番のお友達も、最近お休みしているようなので、それも理由なのかも。

イヤだったら帰ってきていいし、すぐに迎えに行くよ、と言ったらくらい顔をして行きました。妻と登校しました。

帰ってきたら、明るい顔になっていて、給食もおいしかったそうです。6時間目までいて、迎えに行く必要もありませんでした。

2.タスク管理を検討する

個人的なタスク管理は Notion を使っています。
これはこれで、私の嗜好にあわせてカスタマイズできるのでいいのですが、プロジェクトやチームで使うとすれば、ちょっと難しいかもなぁと思っています。

仕事仲間とはいろいろ試していて、いまはMonday というサービスを使っています。でもいつも「ちょっとなにかが違うよね」といいつつ惰性で使っています。

うまく言語化できませんが、手に馴染まないのですね。やり方を合わせればいいような気もしますが、使う上で楽しくなくて面倒だと感じることも多いです。見づらいし。

そう言うわけで、近々別のものを使ってみよう、と言う話になりました。

3.gPodder をあきらめる

少し調べてみると、gPodder というPodcastプレイヤーは、拡張機能を自作できるようでした。

パーなんちゃらAI(Perplexity)に、gPodderの拡張機能について書かれているサイトを教えて、以下のようにお願いしてみました。

gPodder でカスタムエクステンションを作成し、以下の機能を実現したいです。
参考:https://gpodder.github.io/docs/extensions.html

<機能>
1. gpo で playlist と入力すると、以下箇条書きのリストを取得できる
  * エピソードのUUID、エピソードのダウンロード物理ファイル名、エピソード名の3情報をタブ区切りで出力する
  * IS_NEW = true のエピソードのみ出力する
  * ダウンロード済みのエピソードのみ出力する
  * 最新エピソードが最初に出力される
  * ニュース番組を配列で保持し、これに該当するチャンネルIDをもつエピソードは、昨日分を出力しない
  * ニュース番組に該当するチャンネルIDをもつエピソードは、優先的に先頭にする(その他の条件は他と同じ)

2. gpo で markOld {{UUID}} と入力すると指定された UUID のエピソードを IS_NEW = false にする

作ってくれました!

しかし、動きません。

ありもしない機能を使って実現しようとしています。

資料も少ないので、gPodderのプログラムを読むと、どうやら私がやりたいことを拡張機能で実現することはできなさそうでした。

残念ではありますが、わりとすぐに「できない」ことがわかったので、やっぱりAIってステキ、と思いました。


サムネイルは私が撮影しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?