見出し画像

雨天、早起きしてちょっと仕事し、三國志14をする(今日よかったこと 2024年09月22日)

1.早起きして少し仕事

仕事といっても、修正済みのプログラムを、本番環境にセットアップするだけです。セットアップもセットアップ用のプログラムを動かせば完了です。

なのですぐ終わりました。

この連休中のどこかのタイミングでセットアップする、というゆるい予定でしたので、今朝やりました。

そのあとウォーキングしようかと思いましたが、雨予報だったので久しぶりにウォーキングなしにしました。

2.三國志14

『水滸伝』を読んで以来、頭が中国歴史モードです。ときおり、胡弓の音色も流れてきます。

雨で外出もできませんでしたので、久しぶりにコーエーの三國志14をやってみました。

国土の半分くらい占拠すると飽きてくるんですよね。
前回も飽きてやめたので、それ以来1、2年触っていませんでしたが、久しぶりにやってみると序盤は楽しかったです。

数時間だけやったので、今日のところは楽しく終わりました。

中盤から終盤にかけてどう楽しくできるかはいろいろと言われているのですが、私は、前半と同じことを後半も続けたら、組織が崩壊するような仕組みにすればいいのではないかと思っています。

小さな組織のうちはうまくいっている施策も、大きな組織になると真逆の結果になったりしますよね。組織の施策の組み合わせを考え決定しつつ、もう一方で対外戦をするようにすれば、もう少し深みが出るのではないかなぁ..と。

3.午後はコミュニティルームで

娘9歳と、そのお友だちと、息子6歳と遊びました。

マンションのコミュニティルームは、ちょっとだけ広いので、雨の日にはたまに遊びに行きます。

今日は、遊んでいたら、5、6年生と思われる女の子たちも集まってきて、一緒に勉強しはじめました。

こちらはキャーキャー遊んでいます。

ちょっと悪いことしたなと思いました。
しかしあと2、3年で娘もあんな感じになるのかなぁ..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?