見出し画像

今日よかったこと 2024年8月18日


1.娘9歳の自由研究のサポートができた

妻と息子6歳が出かけるので、娘9歳と僕もどこかに行こうか、と言っていたのですが、
朝になって「やっぱり出かけないで自由研究する」ということで家にいました。

昨日図書館で本を借りたので、
今日は目次を作ることでできあがりのイメージを持って、テーマ選択のきっかけや仮説の下書きをしていました。

全体像が見えて安心したようにみえました。

2.北方水滸伝6巻まで読了

面白いです。
Kindleは複数の本を並行して読むことが多いのですが、水滸伝は、ついつい延々と読んでしまいます。

そして6巻を読み終えたところで、驚愕の事実を知ってしまったのです。

「水滸伝」は17巻まであり
続きの「楊令伝」は15巻まであり
しかもその次に「岳飛伝」も続き、それが17巻まである!

...と、いうことを...

いえ、もちろんうれしいんですよ。
しかしこんなに巨大な物語だったとは知りませんでしたので、大変驚きました。

きっと水滸伝が終われば続きを読みたくなり、
楊令伝を読めばまた続きを読みたくなるでしょうね...

3.みなさんスキやフォローをありがとうございます

あんまりSNSはしてこなかったので初めての体験です。
スキやフォローをしていただくとうれしいものですね!


サムネイルは 私が撮影しました
何の花かはわかりません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?