見出し画像

ウォーキングと片付けのあとペア見積(今日よかったこと 2024年09月03日)

1.今朝のウォーキングは涼しかったです

涼しく大変歩きやすい朝でした。
こうして少しずつ暑い夏は終わり、涼しくなっていくのですね。

2.午後はほとんどオンライン会議

打合せしながらお客様に提出する見積を作成しました。

システム開発にペアプログラミングという手法があります。ふたり一組でプログラムを作成/テストする、というものです。

片方が気づけない問題に気づけたりします。
ふたりで一つのプログラムを作るので、生産性は半分になるような気がしますが、一部の報告によればその直感に反して生産性があがる、とも言われています。

ペア見積クリエイティング(私の造語です)では、確かに気づけない問題や漏れがへるような気がしました。
生産性があがったか…と言われると、ちょっと自信はありませんが、途中でよそ見をしないことは確かです。

3.昼食後は部屋の片付けで体を動かしました

息子6歳の学習机が荒れ放題だったので片付けしました。そして子供たち用の本棚も、本を横に積んだりして荒れていたのを直しました。

綺麗になるし、食後血糖値も上がりにくくなるし、一石二鳥ですね。

息子の帰宅後、部屋はすぐに荒れましたが...


サムネイルは Artem Saraninによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1477199/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?