見出し画像

「我慢している時間」を断舎離する

アセンションが加速してきた今

世界も時代も

変化のスピードが

すごいことになってきましたよね。

こうなると「前に進まなくては」という

焦りが出てくることも多くなります。

みんなが動いているのを見ると

自分だけが取り残されてしまうような

そういう気持ちなってしまうこともあるかもしれません。

でも安心して欲しいのは

今こうやって生きて呼吸をして

この地球上に存在しているということは

宇宙の波や

アセンションの波に

ちゃんと乗れているという証拠です。


みんなに置いていかれているような感覚は

「錯覚」だと思ってくださいね。


じゃぁ、何もしなくても良いかというと

まぁ、それでも良いのですが

突然無理やり上に強引に引っ張り上げられるのと

自分も意志を持って

心の準備が出来た状態で

自分のタイミングで上に上がるのとでは

感覚が大きく違います。


その心の準備や

自分のタイミングで波動を上げていくためにも

今、スピリチュアルを学んでいるんです。


あ、今日はアセンションの話が

したかったわけではありません(^^ゞ


「前に進んでいこう!」

と思ったときまずは

「やりたいことをやっていこう!」

と目標を立てる人も多いですよね。


やりたいことをやると人は満たされます。

幸福感も味わえます。

毎日が楽しくなります。


そのためにも手始めに

「自分のやりたいことを見つけよう!」

となってくると思うのですが・・・

でもそれを探す前に

やっておくべきことがあります。


それは

「我慢していること、無理していること」をやめること

です。


やりたいことを見つけて

やりたいことをやるということは

「新しいことを始める」

ということですよね。


そのためには日常の中の

新しいことを始める「余地」が

必要になります。


何か新しいことを始めたら

必ず今までやっていた何かを

やめることになります。


なぜなら今までも必ず

1日24時間だったからです。

私達はぼーっとしたり

寝たりなども含めて

毎日24時間をきっかり使い切っています。


いいえ、私は昨日は23時間しか使っていません。


っていう人はいないんです。


だから新しいことを始めるということは

昨日まで使っていた何かの時間を削る必要が

あるということです。


そういう時、犠牲になりやすいのは

睡眠時間だったりするのですが

何をするにも身体が資本ですから

睡眠時間は削ってはいけません。


モノや考えなどの断舎離も大切ですが

「時間の断舎離」も大切です。


ではどういう時間を削ったら

良いのかというと

先程お伝えした

「我慢している、無理している時間」

です。


我慢とか無理は

「無意識」で行っていることが多いです。


だからこそ「自覚」がありません。


意識しないと見つけることが

出来ないようになっています。


そのためにも日常生活の中で

自分が無理していることはないか?

我慢していることはないか?

意識して探してみてください。


まずは「気づく」ことが大切です。


そして見つかったら

それをやめることは出来ないか

検討してみます。


これをやめると人に迷惑がかかる

お金が入って来なくなる

など切実なものもあると思うのですが

その時間を「1分」でも「1秒」でも

短くすることは出来ないか

考えてみましょう。


あとはそれをやめることは絶対に出来ない

というのが

「ただの思いこみ」

ということもあります。


少し離れた視点で見てみたときに

その枠が簡単に外れることもあります。


それらを見つけ出すためにも

1日の自分のスケジュールを

書き出してみると良いです。

歯磨き10分

などのように細かいものまで全てです。

それだけで例えば

「あれ、なんで私こんなにトイレの時間が長いんだろう」

など「我慢」意外の気づきも

出てくると思います(^^♪

我慢や無理している時間を断舎離出来たら

そこに隙間が生まれて

やっと何か新しいことを始めるという

時間が生まれます。


やりたいことを無理やり詰め込むのではなく

まずは今ある無駄な時間を減らして

楽しい嬉しい時間が入る隙間を沢山作ることから

始めていきましょう(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?