見出し画像

Matrixの中

ユバル・ノラ・ハラリ ‘ #21世紀における21の提言  (英語版) ’第18の提言 #サイエンスフィクション  P246~48

(『 #matrix  』 #マトリクス  とは、母体 基盤 鋳型 原版 母岩 行列 配列 網状組織 子宮) 

そういえば。映画『matrix』のファイナルシーンは、全ての出来事が実は、アフリカ黒人女性の子宮内で繰り広げられていたことを暗示した。

(本題)

#真正な個人  や #真正な現実  が、 #アルゴリズム  によって支配されうるとは、最新の技術的、科学的大変革は示していない。

むしろ、‘ #真正  ’というものが #神話  であると示している。

人々は『 #箱の中  』に囚われることを恐れている。

しかしながら、人々は既に『# 箱の中 』に囚われているということを、認識していない。

人々の脳といえば-より大きな『 #箱の中  』に閉じ込められている。-

人間の社会といえば-無数の #フィクションの中  に閉じ込められている。-

#matrix  』から逃れようとすれば、あなたは、唯一のことを発見する。

“より大きな『 #matrix  』が待ち受けている。”

例えば、

1917年に、小作人と労働者がロシア皇帝に反乱を起こしたのだが、結局、『 #スターリン  』という結果を招いただけだ。

世界があなたを操っているありさまを、研究しようとするならば、結局、あなたの真のアイデンティティは、神経回路網によってつくられた 『 #複雑なイリュージョン  』だとわかる。

人々は、『 #箱の中  』に囚われることを恐れ、世界の素晴らしい出来事を楽しめない。

Neoが『 #matrixの中  』に閉じ込められている限り、フィジー、パリやマチュピチュを決して訪れることはないだろう。

しかし本当は、あなたが人生の中で経験することは、『あなた自身の体の中』にあり、『あなた自身の心の中』にある。

#matrix  』から脱することも、フィジーを旅することも、さして違いはない。

したがって、以下のようなことはない。

『あなたの心の中のどこかに』、‘フィジーでのみ開けなさい!’と大きな赤い警告が記された『 #鉄の箱  』がある。

あなたがついに、南太平洋を旅した時、あなたは『 #その箱  』を開けることとなる。

フィジーでのみ得られる特別な感情や感覚の全てが飛び出してくる。

もしも、人生においてフィジーを訪れることがなかったとする。

そうしたら、それらの特別な感情を永遠に味わえないというのか。

答えは、“No”である。

フィジーで感じられることは何であれ、世界のどこでも感じられる。

#matrixの中  』でさえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?