見出し画像

心を動かして、体を動かす。

心を動かして、体を動かす。

これは大人になってから、保育園の頃の先生からいただいた言葉。

僕は昨年。2日間だけ、自分が通っていた保育園の野外合宿に参加した。2日間先生になった。その合宿は親元を離れて友達と先生達だけで、キャンプをするというと活動です。僕はある先生とペアを組んで10人くらいの子供を見ていた。

その先生は僕が幼少期の頃からずっとこの保育園で先生をしている。

あたふたしている僕をみて、先生は一言だけ僕にアドバイスをくれた。

「心を動かして体を動かすのが接客業。」

その言葉は僕にとても大事なことを教えてくれた。

子供は指示をしても動かない。それは心が動いてないからだと気づかせていただいた。

それと同時ににそれは全てのことに共通するということも気づかせていただいた。

野球やサッカー、バスケ、などの部活動。

家族や友人、恋人。

先輩や、後輩。上司や部下。

相手を動かすには、まず心を動かさなければいけない。

相手の心を動かすには、まずは自分の心を動かさなければいけない。

本当に大事なことは目に見えない。

皆さんの日常に少しでも笑顔が増えますように。

ARIGATO




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?