見出し画像

ミニトマトの1番花が落ちたので

室内ミニ菜園の水耕栽培。
ミニトマトの苗を水耕栽培用の水にセットした。

夕べ、帰宅すると前日まで咲きそうになっていた
小さな黄色いつぼみが見当たらない。

もしやと思い、床をみる。

ぽとりと落ちたような、黄色いつぼみの残骸を発見。

わーーーーー。

トマトの1番花は、結実させないと
つるボケ状態になって、実がならないとか!

ショックをうけつつ、思い当たる原因を探す。

おそらく栄養過多。

今夜帰ったら、水を足して、栄養を薄めよう。
水だけに変えようか。

あと、日当たりのよい場所に移動しよう。

1番花落ちたけど、対処したら、実がなるものなのか?


他に、対処方あるのかな?


さて、本日の5分弁当は

ピーマンの肉詰め
竹輪きゅうり
ブロッコリーとコーンのサラダ
プチトマト
子持ち昆布
梅干し

おべんとうはおいしい。
幸せ。

さて、午後は契約書との格闘
がんばりましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?