バックアップからリストアしよう

こんにちは。しがないSierでしがないSEもどきとして日々働いています。ドレミです。
システム開発の工程でいうところの、運用保守担当です。
日々、今日も何事も無ければいいなーとフラグを建築しつつ業務に励んでいます。
先日、同期から「一級フラグ建築士」という称号を授かりました笑

※以下の文章は自分への戒めです。
ちゃんと投稿するの初めてなので行間とかいろいろ試しています。よみにくくてすみません。

今の世の中、一体どんな原因でシステム障害が発生し、システムが止まるかわからない。

止まらないからシステムにしているんだけど?と思う人もいるかもしれないけど、

そう考える人はシステムに頼るのはやめたほうがいいと思います。というかやめてほしい。

いざとなったら頼れるのは己だけだぜ?

なぜか?
実際にシステム障害が発生した際に何もできないから。
起こると思ってないから、なにも備えてない。だからできることもない。
せいぜい一刻も早く治るように祈るか、障害起こしたシステム会社に苦情いれるかのどちらか。

まあ、データのバックアップ取っておくことは大前提。(あとちゃんとバックアップ取れているか定期的に確認することも)

問題は、障害が発生し、いざバックアップデータをリストアしなければならなくなったときに

どれほどスムーズに作業できるかということ。

わかりやすく(?)言うと、避難所の場所を確認するだけじゃなくて
実際に避難所に行ってみようということ。
さらに自主的に避難訓練してみようということ。

いやー、ホント実際やれって言われたらすぐにできないからねーほんと。

頻度としては、年1くらいでいいかな。

あとは、DBのバージョンが変わったらなるべくすぐにやるとか。

使用するスクリプトやコマンドが変わっているかもしれないというかほぼ確実にどっか変わってるから

既存のスクリプトで実行できるように確認したほうがいい。

結論
定期的にバックアップ取れているか確認するなら、
定期的にバックアップからリストアできるか確認することも大事なことだと思った次第です。以上!