見出し画像

2022/6/25 INSPi a cappella Live in IBARAKI 心おどる魔法のハーモニーⅡ

(写真は会場入ったところにあった特設コーナー)

行ってきました!
メモ帳と筆記用具を忘れたのでコンビニで買って持参しました。なんで忘れたん私

ではセトリ順に(『』はMC)

♪オープニング
20周年のグループ紹介のBGM
衣装も20周年の青スーツでした

♪風になりたい
夏!ですね!
少しゆったりめのテンポ感だったのかな、それも大人っぽくてまた好き

MC
一人ずつ自己紹介をしました
茨木が楽しみすぎて前泊した北さん
大阪がもはやホームな大倉さん
お勉強が好きで、5年間も大阪大学経済学部経済学科に通っていた杉ちゃん
お隣京都出身の伸二さん
沐浴のプロになりつつある圭介さん
あんまりお勉強が好きでなく、大学4年を待たずに3年で大阪大学を辞め音楽の道に進んだ崇文さん

♪この木なんの木
一人ずつコーラスが入ってくるのいいなぁ
Top杉ちゃんと2nd大倉さんのデュエットが衝撃的なくらい綺麗だった
移動ドの音階歌いながら入ってきた圭介さん
一昨年の夏ライブで聴いた、サンバアレンジのこの木なんの木でした

『続いて皆さん聞いたことのある、ちょっと懐かしい曲を何曲か』
♪高気圧ガール
相変わらず伸二さんの歌い方の妙よ
ラスサビの"2千"の字ハモ、生で聴くとホントぞくぞくする
杉ちゃんの歌詞が途中あやしい…

♪ルパン三世のテーマ
ここでルパンか!
前奏の崇文さんがバッチバチにかっこいいのと、コーラスがもちろん相変わらず鬼
今日気づいたんだが、間奏の伸二さんがコーラスで入ってくるところ、これそこまでのコーラスがちゃんとハマってないとマジで入るところ迷子になるな…?

♪戦場のメリークリスマス
重なっていくコーラスがこれもまた素敵で
ホーミーもまた素敵で
最後6人が前に出てきた瞬間やっぱり涙が出ました

杉ちゃん『さっきの3曲は、INSPi、こんなんです!バーン!という魂胆です』
圭介さん『ルパン三世はYouTubeで100万再生いったんですが、高気圧ガールがまだ少しイマイチなので、そういう魂胆です』

『今日は幅広い年齢層のお客様で、小さいお子さんもいらっしゃるということで』
♪子供の唄メドレー
大きなくりの木の下で 大倉さんリード
ちゃんと手の振付もやって、最後に客席のちびっこに笑顔でお手振りサービス付。歌の大倉お兄さん。
〜アイアイ 杉ちゃんリード
こちらも手の振付あり、"しっぽの長い〜"でめちゃくちゃ腕をくねくねする杉ちゃんと圭介さん
〜泳げたいやきくん 圭介さん→大倉さんリード
あの低音で突然"毎日毎日〜"ってビビるわ!笑
お店のおじさんとやり合ってるし笑
…ところでちびっこ達はこの曲知ってるのか?
〜黒猫のタンゴ 伸二さんリード
だいぶJAZZYなアレンジだったような。それにしても伸二さんの色気…一応子供向けメドレー…
〜(一瞬だけだんご3兄弟)
〜犬のおまわりさん 北さんリード
サンバアレンジでかなりゴキゲンな感じだった
北さんの声色が安心感があって、ホント近所のおまわりさんみたいだった

『本当におかあさんといっしょでもコーラスやったんだよ!』
♪あさペラ
大倉さんに続き、歌の北お兄さん。
ラスサビ前の『おはよー!』が野太い。しゃーないけど。
崇文さん『小人の格好して、我々も出て歌いましたからね』

杉ちゃん『就職が内定して、歌うのもあと少しなんだなぁと思いながら、月を見ながらINSPiの練習の帰り道に作ったのが次の曲です。その後就職は辞退して今もこうして歌ってるんですが』
♪月に願う
ステージ下手側から、北さん大倉さん伸二さんと圭介さん杉ちゃん崇文さんの順でV字に並んで歌ってたんだけど、私の今日の座席は上手側で、北さん大倉さん伸二さんのコーラス隊がちょうど真正面にいる位置だったんですね。よく聴こえるの。三声のめっちゃ綺麗なコーラスが。こんなコーラスの上で歌える人生、杉ちゃんマジで幸せもんやで

♪銀河鉄道999
星関連つなげてきたーーー
キンケロでは杉ちゃんいなかったから6人ver.聴けて嬉しいよー!!!
前奏とかのあの字ハモ、なんて言ってるんだろう
なんか大倉さんのマイクの調子が良くなさそう

『去年からワークショップを開催して、茨木の皆さんと作り上げた曲です』
曲前の説明に、客席の茨木市民の皆さんから『うんうん』と同意が漏れていた。あの有名なザビエルの絵が見つかったのが茨木市だったというのは初めて知った!
ちなみに北さんによると、今日の楽屋の差し入れは福原商店さんの回転焼きだったそうな。
♪いばらきのうた
確かに茨木で生まれ育ったわけではないのに、懐かしさを感じる不思議。地元の人のアイディアがないと絶対に書けない歌詞だよね。野村のときもそうだったけど、杉ちゃんってそういうのを引き出して曲の世界にどんどん盛り込むのが上手だなって
このリズム感はゴスペル意識だったのか

『ここからまだまだ盛り上げていきますよー!』
♪what's my life?
私の周りに座ってた皆さん、最初INSPiガチ勢なのかよくわからなかったんですが、この曲でほとんどガチ勢であったことが判明しました(サビの振付やってた)。
今日もステージの端から端まで闊歩して、ほんとキレッキレやな伸二さん。好き。

♪明日に向かって走れ
この前奏聞き覚えが…
ふぁっ!?!?!?!?!?
10周年ライブ見てから、いつかどこかで生で聴きたいと思ってたやつ!!!
歌詞が直球ストレートめちゃくちゃ情熱的じゃないですか、リズムのとり方も独特ですごく勢いがいるし。
10年歳を重ねた6人が歌うならどうなるのか興味があったんですよね。それが今日まさに叶いました。
コーラス全体にいい意味で余裕が出てきて、それにより色気が増したように聴こえて、昔とはまた違った良さがあると思いました。
それにしても何なんこの6人!!!!!!
好き!!!!!!!!!!!!(単純)

♪パラボラ
大倉さんがセンターにきた、何歌うの???からの
あーーーーーー今日も真っ逆さまに落とされるやつーーーーーー(頭を抱える)
コーラス隊可愛いいいいいいい
リズム隊も可愛いいいいいいい
ああもう本当にさっきからINSPi好きしか思い浮かばない

♪夏祭り
あーーー夏ですね!!タオル振り回したい!!!
途中の和太鼓パートも迫力満点で
会場とのクラップのコーレスも楽しかった!

♪Va Li Ha Li Ha
正直いい加減手が痺れてきたけど、この曲ならもちろんクラップせざるをえない。むしろクラップさせてください。
"Here we go!"の振付も(周りの人たちと一緒に)やったし、マスクの下でこっそりラスサビのコーラス歌ったりした

杉ちゃん『いろいろなことがあるけど、人と人のつながりや絆というものを感じられる曲を最後にお届けします』
♪僕の右手
今回のボーカリスト大倉さんの真骨頂はこれだな
いや、もちろん最初から素敵だったんだけど、後半になればなるほど、どんどん魅力を増していった印象なんです今日の大倉さん
後奏のユニゾンからコーラスに分かれていくところ、すごく綺麗だったな…。

アンコール
♪MOVE ON
おおおアンコールでこれ歌うんかい!!!
圭介さんのベースソロがオクターブでギュインギュインしとる、大好きすぎる
早く立ち上がって飛び跳ねながら聴きたいが、それが叶うのはいつになるかな

メンバーが捌けていくときのBGMは"ひとりじゃない"でした

私の斜め後ろのおじさま達が、たぶんINSPi初見だったと思うんですけど、曲が終わるたびに『ほおー』とか『すごいなー』とかいろいろ賛辞を述べてみえたので、1ファンとして誇らしい気持ちになりました

今回もいいライブに参加させてもらえて嬉しい限りです!!!
明日からの夏ツアー、事故怪我病気なく無事に完走できますように!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?