見出し画像

No one but me

なりたい人物像に
どうしてなりたいの?
あなたそのままでいいじゃない。


こんにちは!
ブログ21日チャレンジ、2日目!笑


先月、
ストレングスファインダー
なるものを
受けてみました!


言葉から連想できる通り、
自分の強みを見つけられる、
才能・資質などの自己分析ができるんです。

先日、そのデータが返ってきて、
コーチングを受けました。


自分の弱みを底上げしていくのと
自分の強みをさらに伸ばすのと
どちらが良いと思いますか?

どちらの方が良い、という
答えはないのですが、
日本の教育では
前者が重視されがちです。


私はいつも、
「こんな人になりたい」という
理想像があります。
何かをする度に登場します。

まわりから頼りにされて、
時間の使い方が上手で、
自分の意見をしっかり持って、
かっこよくて、強い女性…

よく考えるとその像は、
今の自分と真反対の人間。
それに近づけない自分に
がっかりする毎日でした。

でもね、それって、要は
「誰か他の人」に
なりたがってるんですよね、
なれない誰かに。


どうしてそうなりたいの?
あなたそのままでいいじゃない。


自分の性質を知って、
考え方の癖を知って、
やっとこの言葉が
腑に落ちた気がしました。

なりたい人になろうとする
それも大事なことだけど、


弱いところを上げる上げられない、
でムズムズするよりか、
強いところを伸ばしたり
活かしたりする方が楽しそう!


次回も書きながらもっと
自分のこと分析していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?