きまぐれドライブ @happy虫編 初出会い\(^o^)/

画像1 そもそもドライブを思い立ったのは蝶専門のブログをみたから。渓流沿いのミツバウツギの「ポイント」にアオバセセリ、サカハチチョウ、ウスバシロチョウが来たという記事。しかも場所は愛知とあり、これはいくしかない、と愛知の渓流のある山に行ったわけだけど、そのピンポイントにたどり着けるわけもなく、蝶も飛ばず、やっと出会ったのがクロヒカゲorz、こないだいつも森で会ったではないか!@mennnoki
画像2 車を走らせながらも道路脇のウツギ系の花を一本づつチェックしたけど、一頭もきていない。しかたなく面ノ木原生林を歩いたが蝶がいない。2頭目に出会ったのはまだいたテングチョウ^^;
画像3 しかたなく稲武までもどり車をとめて山の散策道を歩き出すと、蝶ではないけキレイな奴にであった。トゲヒゲトラカミキリ。偶然にも友人もキイロトラカミキリに初出会いとのことだが、ボクもキイロに出会ったことはなく、トビヒげもお初。トラカミキリ類はどれもキレイだ@inabu
画像4 もう少し歩くと蝶が現れた。アサマイチモンジだな。@inabu
画像5 さらにナミアゲハ。飛び出した枝がなければ写真的にキレイだったのに残念@inabu
画像6 でもってコミスジ@inabu
画像7 ふとヒラヒラ飛ぶやつにであった。これはもしやアレではないか!! しかし全然とまらない。二頭で優雅にヒラヒラしている。30分粘ったが止まらない。やけのやんぱちのデタラメ撮影。30枚ぐらいのうちの一枚がなんとか捉えていた。もちトリミングありです。
画像8 一旦はなれて戻ってきたら止まっていましたウスバシロチョウ。初出会い。けっこう憧れの蝶。ほとんど鱗粉がなくて翅が透けているんだよね。
画像9 透けている感じがわかってもらえるかな?
画像10 さて車を適当に走らせて、渓流沿いを歩いていた。モンシロチョウらしき奴が止まった。スジグロシロチョウでした。街ではモンシロチョウでも山ではスジグロシロチョウなんだよね。なんとなく嬉しい。
画像11 渓流沿いをさらに歩いているとまたもや現れました。ウスバシロチョウ。しかも今度はサクッ花に留まり吸蜜。あの30分はなんだったんだ、ってより、山のほうでは結構普通にいるのかもしれないな。こっちのほうが翅の透け具合がわかりやすいかな。はかにも謎の蝶に出会ったのだけど一瞬で飛んでいってしまった、残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?