マガジンのカバー画像

サトケンの歴史研究所

8
素敵な歴史のお話を集めてみようと思います!
運営しているクリエイター

記事一覧

#嘘ではない真実の言葉#文部科学大臣賞の作文

私は、本当に大したことない人間なので娘に生意気なことを言われて反発されると頭にくるんです…

#note私の好きな偉人#竹中半兵衛

竹中半兵衛を知っていますか?私の大好きな偉人です。 何故私が好きか? それは!100%これで…

積み重ね つみ重ねても またつみかさね 令和三年 致知8月号テーマ

【積み重ねても崩れる時は,自分の立ち位置を変えてみよう】 致知は人間学を学ぶことができる…

身ぐるみはがされても大丈夫!

世の中はだんだん良くなっていて、私もみんなも進化していけます! だからまずは安心してみま…

命のつかいかた

日本の若者は日本のことをあまりにも無知なまま、成人します。非常に不安定なまま社会人になり…

【私のプロフィール紹介】そして仕事観 ~先ずは自分が胸襟開く~

私の両親は栃木県の真岡市出身です。大学生の時に自分の先祖について「どこから来たんだろう?…

天地(あめつち)のはじめ

【地上の神がうまれます】 国之常立神(くにのとこたちのかみ)が生まれました →この地上の国が永遠に栄えるようにとどまっている神という意味です。 豊雲之神(とよくもののかみ) →天と地の間に雲のようにただよっている。この地上が次第に固まってきて広い原野になっていく意味を表しています。この二人は独り身として現れ姿を見せることはなかった。 次に現れたのは 宇比地邇神(うひじにのかみ)男神と須比智邇神(すいじにのかみ)女神  →泥と砂のことを表しており、地上が固まってきたことを

房総のむらに行った?        薬の店(佐倉堂)2016年2月27日土曜日

薬と医療の歴史  医学の知識は、5世紀頃から大陸や朝鮮半島から伝えられ、8世紀の律令制のも…