[子育て] 保育園の入園申請をしてきた

うちの子どもは現在8ヶ月だが、1歳になるとワイフの育児休暇が終了する。私もフリーランスとして仕事をしているので子どもを保育園に預ける予定だ。

区役所では保育園入園の説明会を毎年 10 月にやっている。これは主に次年度4月からの入園をターゲットにしているものだ。年度途中の入園だと個別に区役所に聞きに行く必要があるのかもしれない。我が家はすでに妊娠中だった去年に説明会に参加していたので、今年は特に説明会には参加しなかった。

説明会に参加したり、区役所へ行くと、入園用の申請書をもらうことができる。昨日が申請書の提出日だったので区役所に行ってきた。子どもを連れて夫婦で行ってきた。

申請書はただ提出するのではなく、区役所のスタッフが内容を確認し、場合によってはその場で申請内容を修正していく。

入園希望者は家庭事情によってランク分けがされている。共働きの家庭は A ランクで優先的に保育園に入れる。夫婦の一方でも在宅業務だったりすると、1ランク落ちて「B ランク」というようになっている(実際はさらに細かく点数付けされているみたいだった)。ランクの優先度が下げられると希望の保育園に入れないかもしれないし、場合によってはどこにも入れないかもしれないのだ。うちはワイフがフルタイムで働いていても、私が在宅業務なので B ランクとなる。

世間では育児待機が問題になっているなんて聞いていたけど、説明会では普通に入れるっぽい印象を受けた。しかし、どうやらそれは A ランクの場合だったようだ。区役所で話を聞くと、我が家はランク的にかなり厳しいという。

そのため、少しでも可能性を上げるために選択肢を広げる方向で申請書を修正するように勧められた。

例えば、通園は徒歩のみとしていたが、自転車や公共交通機関も可に書き換えた。

希望の保育園は第6希望まで書けるが、いいところが身近に見つからず第5希望までしか書いていなかった。でも、全部埋めていないと優先度が下げられるらしい(何が何でも入りたいように見えないから?)。だから、イマイチだなと思っていた保育園も第6希望に追記した。

職場で育児休暇の延長が可能な場合も優先度が上がるらしい(これがなぜかは分からない)。ワイフの就労証明書(職場で発行してもらう)では育児休暇の延長については特に記載していなかった。だから、区役所から職場に電話をして延長が可能かを口頭確認し(区役所の人が職場の人と電話で話した)、育児休暇を延長できるということで、申請書に書き加えられた。

申請の結果は2月に文書で通知される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?