見出し画像

【技の習慣】やろうとしているという言い訳の潰し方


📖3分で読めるまなびの入り口📖

まなびのまるこです^ ^

【結論】
習慣が難しいのは『切実』か『切迫』が
明確になっていないことが原因✒️


✅この記事はこんな方におすすめ

✔︎なかなか習慣継続が出来ない
✔︎モチベーションがキープできない
✔︎いつも挫折してしまう自分が嫌い

本日は習慣化するにあたって必要な、
モチベーションについての記事です。

ただ最終的には
モチベーションなんて必要ない。
という結論に至ります。

いつもは背中を押すような記事にしたいな
と思っていますが、今日は少し厳しい部分も😓

ただ習慣のヒントになればと!
今日も一緒に学んでいきましょう^ ^




✳️やりたいんだけどやれないって⁇

誰しもが心当たりのある
『本当はやりたいんだけどやれない。』

・忙しくて時間がない
・能力や才能がないと思うから
・お金と勇気がたりない

様々な理由があると思いますが、
この状況の時『やろうとしている』
という感覚を持っていないでしょうか⁇

チビちゃんにお片付けしなさい!
と注意した時に、

『今やろうと思ってたの😠!』
ってゆうパターンですね^ ^

最初から少し厳しい話になりますが、
習慣においてその人の状況というのは、

『やっている』か『やっていない』
この2つしかありません。

つまり
『やろうとしている』は存在しないのです。

なぜなら『やろうとしている』
は『やっていない』に分類されるから
です。

ぐさっと刺さって怪我していませんか⁇
ちゃんとどうしたらいいのかという結びに
しますので、ぜひついて来て下さい。。。


ではなぜわたし達は、
この『やろうとしている』の状態に
陥って行動を先送りしてしまうのでしょうか⁇


✳️習慣の源泉は悩みの解決


何かいい習慣をつけたいと思った時。
また、悪い習慣をやめたいと思った時。


その感情の源泉になるのは、
『悩みの解決』であると思っています。

悩みの種類分けで有名なのは、

【HARM】の法則

H【Health】:健康、美容、容姿

A【Ambition】:将来、夢、キャリア

R【Relation】:人間関係、恋愛、結婚

M【Money】:お金

今あなたが抱えている悩みも、
このどこかに当てはまるのではないでしょうか。

これに対して不安や不快に思う気持ちが、
行動を切る為の最初のモチベーションになり、
習慣化する為のスタートラインになります。

つまり、
HARMで感じる感情の源泉に対して、
次の○○がしたい!という感情が湧き、

最終的には△△の状態を目指して
習慣化をしたいという感情に至るわけです。


例えば、
①痩せたい
②お金を増やしたい
③恋人が欲しい

という状態を目指して、

①ダイエットをしよう!
②投資を始めよう!
③出会いの場に出向こう!

という行動が結びつけられるわけです。

ではなぜ私たちが、
『やろうとしている』になってしまうか⁇

それは、

【やりたい理由が明確になっていないから】
であるパターンが多いのではないでしょうか⁇

ここの源泉をすくえていないと、
新しい習慣を作る事のハードルを越えられず、
挫折してしまうというわけです🤔

ここが1番伝えたいポイントです✒️

✳️切実と切迫の明確化


要するに、

【痩せたい、お金を増やしたい、恋人が欲しい】
という目指している状態に対して、


『なぜその状態を達成したいのか』
というHARMを解決する為の理由にまで
至っていないのではないか⁇という事です。

【痩せたい】は状態の理想ですが、
なぜ痩せたいかというHARMの理由
にはなっていないという事です。

では明確にする為にはどうしたらいいのか⁇


それは『切実な理由』か『切迫した状況
の感情に至るまでに理由を掘り下げる事です。

例えば、

好きな人に振り向いてもらう為の努力。
これはモチベーションに関係なく、
『切実な理由』があるからですね。

また、

火事になったときには一目散に逃げます。
これもモチベーションは関係なく、
切迫した状況』だからです。

つまり、
『切実な理由』または『切迫した状況』
にはモチベーションは必要ないという事です。

このように『やろうとしている』にならない為には、やる理由をここのレベルまで落とし込めたら前に進めそうですよね^ ^

では最後にどうしたらそこまで落とし込めるか、
その為の一つのノウハウを解説していきます。

✳️理由を掘り下げるWHY思考

理由を掘り下げる時に1番簡単な方法が、
WHY思考=なぜ?を繰り返していく事です。

例えば、

【お金が欲しい】
なぜ⁇⇒余裕のある暮らしがしたい
なぜ⁇⇒子供に対する投資をしたいから
なぜ⁇⇒やりたい事をお金で我慢させたくない

このようになぜ⁇を繰り返していくと、
本当の理由が見えてきます。

そうして得られた
『切実な理由』や『切迫した状況』が
HARMに繋がるあなたの感情の源泉です。

ここまで掘り下げられれば、
モチベーションに関係なくあとは、
自動でやるべき行動力がついてきます。

『やろうとしている』
で悩んでいる方はモチベーションをどうあげようか⁇という事でまた悩みが増えてしまっているかもしれませんが、

その悩みに切実か切迫な理由があれば、
モチベーション自体がいらないかもしれないです^ ^

ぜひ一度見直してみてください☺️

✅まとめ

✔︎やろうとしている=やっていない
✔︎HARMの感情の源泉まで理由を掘り下げる
✔︎WHY思考で明確にする

悩みを抱えている方には
少し厳しい書き方もありましたが、
最終的にあなたの背中は押せたでしょうか⁇

今日一歩だけでも何か変わるきっかけになれば、
とても嬉しいです☺️

日々前進。
今日も一歩ずつ👣

#毎日投稿 #習慣 #習慣化 #継続 #朝活

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

応援いただけましたら幸いです^ ^