見出し画像

強みがすべて!先輩女性起業家インタビュー~福井えみさん~:後編

前編はこちらから。

強みの見出し方

自分の強みややりたいことが分からない人も多いと思うんですが、どうやったら強みは見つかりますか?

2つあって。まずは強みを客観的に見てくれる人に相談することだと思いますね。自分の強みは自分にとっては無意識なので、それをほかの人が見てすごいねと言ってくれるのは大事だと思います。2つめはとにかく興味あることをやってみること。もしかしたら失敗したり遠回りしたりするかもしれないけど、AとBがあってどっちも気になるんだったら両方やってみる。やってみて、足が止まったり胸のざわつきみたいなものを感じたら方向を変えればいいんです。

えみさんも胸のざわつきを感じたことがあるんですか?

ありますね。紅茶教室はいろんな人に役立つだろうと思って色々勉強して資格も取ったから、それなりのクオリティでできる感じでしたけど、やっぱり本気でそれに対するアーティスティックさを持っている人にはかなわないなと感じました。
とにかくいろいろやってみるのは大事で、私自身、コーチングにしてもいまだにやりながら進化しているところです。

やはりやってみるのは大事ですね。

あとは、今まで多くの人の強みコーチングをして思うのは、過去にコンプレックスに感じていたものが逆に強みになったり、それまでの職業で大きく成果を上げたことが強みになることは多いですね。特に、会社の中で成果を上げてお金をちゃんと対価として払ってもらえたことは、自分が活かせている分野だと思います。会社などでは、冷静に周りが評価しているので。

やりたいことが見つかったら

やりたいことが見つかったら、まず何をすればいいですか?

自己流でもなんでもいいので、SNSで発信を始めてみるのは大事です。私は、「ウェブ上に旗を立てる」と言っていますが、私はここにいるよと言わないと誰も見つけてくれませんから。ラーメン屋だってオープンするときにビラを配りますよね?自分を見つけてもらわないといけないです。あとはとにかく動くしかないですね。私も起業の初期投資で累計300万円くらい使っちゃって、今月どうしよう、という感じだったので、とにかく動くしかなかったです。

まさに背水の陣ですね。

起業するからには背水の陣ですよ。といっても、無理に自分を追い込む必要はないです。私の座右の銘は「しっかりコツコツ楽しくね」なので。自分なりの行動指標を作ったほうがよいですね。私はその指標からずれないようにしています。

お話を聞いて、自分の強みを見つけ、それを生かすのがどの起業家にとっても一番重要なことだとよくわかりました。

自分の強みを生かしたら、普通の人が100のパワーがかかることを1くらいでできちゃいます。それを間違えたら昔の私みたいになります。それは苦しすぎますよね。

起業を目指すあなたへ

最後に、これを読んでいる独立・起業を目指す人へメッセージをお願いします。

私は、日本中のお母さんや女性ってすごく頑張り屋さんが多いなと思っていて、起業はそういう「優しすぎる人」ほど向いていると思っています。子どもを育てながら仕事するって並大抵のことじゃないです。自分ひとりだけでも通勤や仕事でいっぱいいっぱいなのに、それに加えていろんな人のケアもしなければならない。さらに保育園から呼び出されて周りの人に言えなくて、とか優しすぎる人ほど苦しんでいるのではないでしょうか。どうなるかわからないけど、起業っていう選択肢もあるんだよってことを知ったら、一回チャレンジしてみるのは大いにありなんじゃないかなと思っています。やってみたら絶対面白いですよ!

本日はありがとうございました!私も独立する際は、強みを生かせるようにしたいです!


福井えみ
株式会社エッジミー代表取締役社長
1986年石川県生まれ 
同志社大学商学部卒 
一児の母。

新卒で、結婚しても仕事と育児を両立を目指し、当時女性比率が高かった大手金融会社で総合職として勤務する。
27歳の時に、自分の強みと全く正反対の部署で心身共に軽い鬱を経験。
最終出社日に失神し、会社から救急車で運ばれる。
「自分の強みで生きていきたい」と救急車で誓う。

子供が0歳児の時に、フリーランスとして起業。
自宅で教室を開業し、女性起業支援企業でオンラインワークもこなす。
その後コーチングと出会い、子供が2才児の時に本格起業。
1年で自宅でオンライン起業をし、年商数千万になる。
「強みを活かしたキャリア支援」を主に、コーチング・企業研修・セミナーを実施する。
株式会社エッジミーを設立。

クライアントは、北は北海道・南は宮崎など日本全国、さらにはアメリカ・ベトナムなど海外にもわたり年間100人以上のキャリア相談を受ける。
クライアントは子供がいながら、「自分の強みを活かして」3ヶ月以内に月商100万円以上を達成している。

ママフリーランスビジネスカレッジ
Instagram:@emifukui_tsuyomi
amebo:https://ameblo.jp/edgeme/entry-12620907879.html
公務員ママ@独立準備中
東京都内某自治体勤務、入庁10年目。
2020年3月31日に退職して独立することを目指し、フルタイムで勤務しながら2020年6月より準備を開始する。
独立準備のため開設したインスタグラムでは、開設1か月でフォロワー1000人を達成。
2歳男児の母。
Instagram:@dokuritsu.jyunbi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?