見出し画像

見かけによらず

今日、友達に
「言羽って、何があっても自殺だけはしなそうだよね〜」
って言われた。
「人生楽しそう」とか、「悩まなそう」とか、「コミュ力お化け」とか、「メンタル最強」とか、よく言われるけどそんなことない。

人並みに、いや、もしかしたらそれ以上に、隠すのが上手いだけだと思うけど、きっと自分なんかそうでもなくて、自分より辛い人は五万といて、被害者ぶってるだけなのかな。

強い僕が全部やるべきだと思うし、人並みに幸せな僕が、みんなを支えるべきだとは思うよ。
だけど、僕だっていつも、冷や汗も出るし、震えるんだ。
そう言っても「絶対そんなことないでしょ」って「嘘つけー」って冗談みたいに流されるんだ。
自分がずっと学年委員長をしてる時、みんなの前で話す時、震えてたし、吐きそうだったし、でも耐えられてたから、そういうことにできていたから、その分強いのかな僕は。
自分が弱いって思ってるだけで、本当はみんながそうで、僕は強い方なのかな。
でも、とてもじゃないけど、みんなはそうには見えない。

「私は無理だから言羽がいて助かる」なんて言われても困っちゃうよ。

だから、僕のそういうところに気がついて接してくれるそこの君と、こういうのみせても引かないで、なんなら否定しないで、そこにいてくれる君たちが、すごく心の支えなんだ。
僕の弱いところ、見せても攻撃してこない。そんなところ。

弱さなんて見せたら食べられちゃうような環境で育ったせいですごく怖いけど、僕だって頼りたいし、死にたいし、辛いけど、笑ってるから、笑えてるから、笑わせられるから、ぼくは大丈夫ってことなのかな。

不幸自慢なんて言いたくないけど、許してほしい。
今はただ抱きしめられたいよ。