見出し画像

“白い”ものの話

服とか靴とかバッグとか、身につける物で白色には抵抗感無いのです。むしろ白い編み糸は好んで使います。(画像は私が編んだミニ巾着とミニミニ巾着です)

でも、ホワイトタイガー、ホワイトライオンなど、いわゆるアルビノ動物には強い抵抗感がある私です。
※白い動物が全てアルビノではありません。

アルビノ白い動物たちは、人間たちに大人気。多くの人が好みます。
アルビノ動物を可愛い!綺麗!と言う人の中には、アルビノ人間を差別したり毛嫌いする人もいます。

スタイル良くて可愛い綺麗なアルビノの人も差別されているから、人間か動物の違い?
人間も動物のカテゴリーやん。不思議だね。人間の場合は汚いの?

大阪にあるニフレルに娘母娘が行った時、お土産にタオルハンカチを買ってきてくれた。娘母娘はそれぞれ好きな動物モチーフのハンカチ。私にはホワイトタイガー。
よりによって私にホワイトタイガー?
悪気ないのは理解している。
過剰反応と批判されるだろうけど、そのハンカチ使っていない。
可愛いモチーフのホワイトタイガーだけど使いたくない。家族用ハンカチ引き出しの奥に仕舞い込んでいる。

生を受けてこれまで“白い”事で差別され人権をも蔑ろにされる体験を積んできた私としては、大人げないと言われても許容し難いのよね。

勿論白いアルビノ動物には全く罪はありません。


もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)