見出し画像

ヒトを思い通りに動かす、動いてもらうのは難しいよね、という話

きっかけはこちらのツイート

やっぱりヒトとは『他人を自分の思ったとおりに動かしたい』『自分のように動いてもらいたい』と誰しも思うものだし、『自分のように動けば絶対にメリットがある』と善意で思うこともしばしばあるもの。

でも、『よそはよそ、うちはうち』となかなかわかってもらえないし、思い通りにはいかないもの。

自分を振り返れば分かる通り、やっぱりヒトが行動に移るのってかなり『動機』、つまりは『その行動をすると得られる利益』が必要で、更に言えは仮に利益があっても『それを知ってもらい、理解してもらい、納得してもらう』のにはものすごい外力=動かしたい善意の人の努力が必要になるんですわね。

ただヒトって単純なもので、一度納得して動き始めて、動くのが当たり前になってしまえば、逆に『やらないと気持ち悪く』なるんですわね。

ヒトを動かしたい人がホントにヒトを動かすには、結局ここまで努力を継続できるかにかかってるんですわね。

サポートもできます。もし気に入っていただければサポートお願い致します。