見出し画像

【再上映】トップガン マーヴェリックをIMAXで見てきました

アカデミー賞ノミネートを記念した復活上映を見てきました。トム・クルーズ最高!IMAX最高!こういうのでいいんだよの集大成。

IMAXで見るべき映画No1

巨大スクリーンの臨場感、響き渡る轟音、超快適なシート…言わずもがな最高でした

平日にもかかわらず結構な人数が入っていて、やっぱ人気作品はすごいなーと。あと、意外(?)なことに若い女性のお一人様が多くてびっくりでした。トム・クルーズの恵体を見に来ているのか、戦闘機マニアなのか、こういうのでいいんだよ映画が好きなんでしょう。

大阪エキスポシティのIMAXへ

行ったのは109シネマズ大阪エキスポシティのIMAX。割りと最初の頃にIMAXを導入してて、当時は日本一の巨大スクリーンでした。(今は池袋のほうが大きいんだっけか…?)

床から天井までスクリーンが広がります。そしてIMAXフォーマットだとこのスクリーン全体に投影されるから迫力満点。

昔、スター・ウォーズ/フォースの覚醒を3D IMAXで見たときはあまりのクリアさに感動したことを覚えています。

これを実現しているのが、我らがSONYの4Kプロジェクター
(ポスターとか写真撮る人は多かったけどSONYロゴ撮ってる人は皆無でしたね…)

映画の内容は言うまでもなく

もはや初回上映から時間も経ってるし、Netflixなどで配信されているので内容は言うまでもないでしょう。とにかく前作のファンが求めていた続編を、よくぞここまで仕上げてくれたぜ!という感じです。

オープニングで曲の入り方、ところどころ前作のネタが入り込み、エンディングまでも最高という、年数の空いた続編は駄作になる法則を見事に打ち破ってくれました

撮影技術の進化にも驚かされるし、役者さんたちのリアルな演技(そらそう)も素晴らしいです。強いて言えばハングマンの活躍をもうちょっと見たかったかな…。将来のアイスマン的ポジションが約束されてそうなキャラ。絶対強いやん

F-14ってなんであんなにカッコいいんだろうか

一番好きかも知れない。F-18もF-22もF-35もカッコいいんだけど、F-14がめちゃめちゃ刺さる。やっぱ可変の翼がカッコいいんだろうな~。

折りたたんだ姿も最高

前作トップガンではF-14が主役で、今作はF-18。しかしそこはトム・クルーズ。さすがわかってらっしゃる。F-14が登場したときはニヤニヤが止まりませんでしたよ。
(基地の航空写真でF-14が写った時点で前作ファンはニヤニヤしてたはず)

余談ですがアメリカ以外だとSu-47も好きですね。変わった翼が好きなタイプなのかも…笑

また巨大スクリーン&轟音で見たい

なかなかご家庭では巨大スクリーンは再現できても轟音は難しい…。ヘッドホンで良いじゃんって思ったりもするんだけど、あの全身に打ち付ける音の波が欲しいんですよ。そうなるとやっぱり映画館なんだけど、上映は終わってしまうのでね…

また将来、もし再上映の機会があれば見に行きたいと思います。
映画の話なのかIMAXの話か戦闘機の話か、何だかわからない内容になりましたが、ここまで見ていただきありがとうございます。

やっぱ平日に映画館行けるのサイコーね😎

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?