超旨いビーフシチューの作り方

●超旨いビーフシチューの作り方

・用意するもの・

・牛肉(カレー用のブロックのものが望ましい。無ければ牛バラ)

・赤ワイン

・マッシュルーム

・玉ねぎ

・トマト

・牛乳

・チーズ

・バター

・はちみつ

・塩、コショウ

・薄力粉

・コンソメスープの素

・ニンニク

・オリーブオイル

・ケチャップ

●作り方●

1)フライパンに牛肉に塩コショウをまぶし、薄力粉をまんべんなくつける。

2)オリーブオイルをしき、火にかける。ニンニクをスライスし先ほどの牛肉と炒める。

3)牛肉に焦げ目がついたら、鍋に移す。鍋に移したら、赤ワインを一本入れる。中火で火にかけて煮込む。

4)玉ねぎを輪切りにする。フライパンに移しバターとニンニクと一緒に炒める。玉ねぎがきつね色になったら鍋に入れ牛肉と一緒に中火で煮込む。

5)20分ほど煮込んだら、コンソメの素を入れる。

6)マッシュルームを4分の一に切って、バターでいためる。炒めたら鍋に入れる。

7)牛乳とバターとチーズとはちみつを入れる。更に20分ほど弱火で煮込む。

8)トマト、ケチャップ、コショウを入れる。更に30~40分ほど煮込む。出来上がり。

*焦げそうになったら水を入れる。牛乳とはちみつとコンソメとバターの分量次第で味が変わる。甘めが好きならはちみつは多めが良いと思う。牛乳とバターとケチャップ多めならコクが強くなる。

・赤ワインはぶどうジュースなどでも代用可能。肉を柔らかくするのが目的なので。

肉を柔らかくするのなら赤ワインでなく、コーラでも可

・ごはんと合わせて食べるのも良し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?