見出し画像

知ってますか?ブロック工事に補助金が出ます!

広島県府中市では、ブロック工事の際に補助金が出ます。

なぜ出るかというと、昔造ったブロックの中には、倒壊を防ぐ意味等がある鉄筋が入っておらず、地震等の災害や経年劣化によって倒壊する可能性があるからです。

補助金のページはこちらhttps://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kurashi/seikatsu/hojo/4826.html

画像5

補助の対象となる危険なブロック塀

画像2

次の要件のすべてを満たす危険なブロック塀が対象です。

1. 市内に存する避難路等の沿道に面するブロック塀等
2. 耐震診断等で安全性が確認できないもの
3. ブロック塀等の高さが0.8m以上のもの

➡上記は当社で見させていただいて可能かどうかアドバイスします

対象の工事は・・・

1. 除却工事
補助の対象となるブロック塀等の全部を除却する工事

2. 建替工事
補助の対象となる除却工事に合わせ、適切な位置に安全なブロック塀又は軽量フェンス等を設ける工事

画像1

補助の金額

画像4

補助の対象となる除却工事費の費用の3分の2で限度額は15万円です。
また、補助の対象となる建替工事の費用の3分の2で限度額は30万円です。
ただし、補助工事の単価は8万円/mが上限です。

画像6

施工事例

1652784709546-修正

画像8

きっと、文字で読んでもなかなかイメージしづらい方が多いと思います。説明はもちろん、申請に関しても当社でアドバイスが出来ますので、なんなりとご相談下さい。

画像9
ブロック塀診断士にお任せ下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?