2/3から2/5まで

2月3日(水)

世間は節分を昨日終わらせたらしい。節分と言えば僕の幼少期の親友の誕生日で、なぜ「幼少期」かと言うと、小学校に上がる頃にはなんとなく疎遠になっていたからだ。
ちょうど一年前くらいの(まだみんなが僕を面白いと思い込んでいた頃)noteにも書いたが、僕はレアカードを賭けたデュエル・マスターズカードで負けた腹いせに彼の顔面を爪で引っ掻いて血まみれにしてしまった。本来了承していたはずの条件にケチをつけ、「絶対に了承しないだろう」と思っていた追加条件を飲まれ、でも引くのはダサいと思い引っ掻いた。そして歩いて1分もしない家に住んでいた彼の母に「凶暴なカラスが飛んできた」と平然と嘘をついた。思えば、僕はこの時を境にバツの悪い時に嘘をつくようになった。

今度は嘘をついても怒られないように冗談ばかり言うようになった。結果的に友達の増えやすい子供に育ったが、今でもこの外面の本質は嘘を隠せないところから来ていると思う。ボロが出るから本気の話し合いはしないようにしているし、善悪で物事を切らずに自分目線の意見しかしないのも、ヒートアップして事実を曲げ、さらに半端に弁が立つから扱いに困るだろうという配慮からだ。僕のようなタイプはいたずらに争いの種を撒く。

スマブラは随分強くなり、オンライン対戦の次のステップに進もうと考えている。
スマブラのオンライン対戦は、通常の「オンライン対戦」に始まり、戦闘力が上がると「VIP部屋」という一つ敷居の高いものに自動的・強制的にランクアップする。今の僕はちょうどここにいる。
それでももっと強い人間は「スマメイト」と呼ばれる、フレンド対戦をランダムマッチングしてくれるサイトを経由して戦うことによって強者の中でのレートを出すコミュニティに入っている。あとは大会。

スマメイトに登録してみたいが、回線が重くて弱い僕はたまにラグが生じてしまうことがあり、それでキッズに晒されて叩かれては怒髪天を突いてしまいそうなので二の足を踏んでいる。

2月4日(木)

ここから先は

2,010字

¥ 100

集まったお金は全額僕の生活のために使います。たくさん集まったらカジノで一勝負しに行くのでよろしくお願いします。