見出し画像

競技会結果 10/17

10/17に行われました第74回日立市民陸上に出場しました。

結果

走幅跳 6m63(+0.9) 1位
⓵6m50(+0.1) ⓶F ⓷6m60(+2.1) ⓸6m63(+0.9) ⓹6m47(+0.9) ⓺6m45(0.0)

この試合に対してどう臨んだか

関東インカレから約一週間後の試合。種目は違えど、多少のモチベーションの度合いは変わってしまうし、疲労も残った中での試合になりました。
ただ、今シーズンは新型コロナウイルスの影響により試合数が少なく、練習という名目でも実践に臨むことが必要だと考え、この競技会にエントリーさせていただきました。
すなわち、練習の位置づけで試合に臨みましたが、記録としては6m80は最低限出すことが目標でした。

各跳躍内容

⓵6m50
低い跳躍でありながら、着地も間に合わず、いつもの一本目は直ってない。助走練習から走れてなかったので、より力まず正確に跳ぶことを意識しようと思った。
⓶F
1本目少し踏切が間延びしたと感じたので、20cmほど前に出したがしっかり出た。まだタイミングがかみ合ってなく跳躍が低かった。
⓷6m60
マークをもとに戻し、助走はピッタリにあった。跳躍自体に高さは出たが、着地で少し背中がつき10~20cmほど損した。まだ、跳躍動作全体に安定感は出ず。
⓸6m63
この日一番まとまった跳躍。それだけに記録が残念。圧倒的に助走スピードが普段より出ないのが原因で記録が出なかった。
⓹6m47
低い跳躍。力みあり。
⓺6m45
5本目と似ていた。低く、しっかり潰れた跳躍。

反省と今後

この試合の一番の反省は助走スピードの大幅ダウンだと思っています。
上手く走れなかった理由として雨、低い気温での試合だったというのもありますが、一番は筋力の低下だと考えます。
なかなかWTトレーニングを取り入れる期間をもつことができず、シーズン中に使える十分な瞬発系の筋力がここ最近落ちていました。

今後の試合は以下の通りです。

11/1 三段跳?
11/7 北関東5大学 走幅跳 三段跳

とにかく筋力を落とさないためにWTトレーニング、補強を多めに取り入れたいと思っています。
また、最近は雨で寒い中の試合が多く、その中で結果が上手く出ていないので、あえて寒い夜の時間帯や雨の中でうまく工夫しながら練習することが必要だと考えます。

本来であればシーズンオフの時期ですが今年度は11月の初めまで試合に出場させていただきます。
このご時世の中、貴重な経験だと思いますので残りの試合、精一杯頑張りたいと思います。

最後に

今回、このご時世の中、競技会を開催してくださった日立市陸上競技協会の皆様、本当にありがとうございました。
いつも競技場の方を利用させていただいていますのでこれからも感謝を忘れず、日々精進いたします。

※今回の跳躍動画はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?