見出し画像

競技会結果 2020/9/22

今回は9/22,23に出場いたしました国公立大学対校陸上競技大会について書きたいと思います。

試合結果の投稿は初めてですが、ぜひ読んでいただけたら幸いです。

結果

走幅跳

6m97(+2.1) 3位
①6m24②6m84③×④6m84⑤6m89(+1.1)⑥6m97(+2.1)

PBは今シーズンの8月の記録会で出した7m02で、今回はその記録を超えることと3位以内が目標でした。

各跳躍の総括

① いつもの1本目やらかし。踏み切り遠く、伸びすぎて低い跳躍になってしまった。
② 記録を残しにいった。踏み切りに余裕は無かったがベスト8は確信。空中で体を折りたたむのがいつもより早いすぎる。
③ 踏み切り力みすぎて、上に跳びすぎてしまった。実測6m80くらい

前半3本は全て向かい風、後半3本は追い風での試技。前半3本の時点で3位

④ 追い風になったものの、空中での余裕が少なく、踏み切りの意識が強すぎる。
⑤ ようやくいつも通りの跳躍に戻るが、着地でミスしあまり記録伸びず。助走は良くなってきた。
⑥ この時点で5か6位。7mを跳んだ時のように低いながらも助走を生かした推進力のある跳躍はできた。だが、着地のフィニッシュがうまくいかず、足が先に着いたため7mいかず。

良かった点

・助走は比較的いつもより安定した。
・風が舞っていたが、ほぼ影響なく対応できた。

悪かった点

・1本目のやらかしは永遠の課題。
・空中はもっと反っているはずなのに4本目までは抱え込みが早かった。
・着地がいまいち。足が落ちるのが早い。グッと差し出すイメージ。

今後

・空中動作の見直し。
・着地でグッと差し出す感じを体に覚えさせる。
・練習の1本はいつでも試合の1本目だと思って。

最後に

今回、この大会を開催するにあたって、多くの主催関係者の方々が尽力してくださっていました。
中には主催することに専念し、自らの競技を削ってまでも運営に携わってくださった方もいます。

結果に関係なく、私は今回の大会に出場させていただけたことを心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

次回は三段跳の結果を投稿する予定です。

動画はInstagramの方にあるのでぜひ興味のある方はご覧になってください。
https://www.instagram.com/yod_1100/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?