見出し画像

【24-25も共に、登る。】京都ハンナリーズの選手たち #11 岡部雅大選手

Doirieです。プロバスケットボールリーグのB1所属、京都ハンナリーズを応援しています。
10月からいよいよ始まる24-25シーズンに向け、京都で戦う選手たちを今見える範囲で紹介していきます。


#11 岡部雅大(SG)

184cm、77kg。法政大学在学中。学生ながら、プロ契約です。かんちゃんの後輩にあたりますが、ちょうど入れ違いだったそうな。健康管理は寝ることだそうです。
そして、2002年生まれ!日韓共催のサッカーW杯が開催された年ですよ!!昭和生まれにはクラクラします(笑)

公式さんによると京都は修学旅行以来だそうで、地元民でもたまらん暑さの中練習を重ねています。
まだまだぎこちないトークに学生くんらしさも(それがまたかわいらしい←親戚のオバチャンモード発動)。

ダンクもできるよ

公式プロフィールではライバルを法政大学の選手全員としています。同バスケ部時代は公式戦でもダンクをぶちかましていた模様。
アップでダンクを見せてくれる選手は割といても、試合中となると日本人選手のダンクは少ないような。京都でもチャンスを掴めるといいですね!

天皇杯初戦では最後に僅かながらコートに立ち、プロデビュー。そこでチームメイトがボールを失い速攻喰らいかけたのをハッスルプレイで阻止!胸アツでした!

学生くんからプロ選手へ

はじめて飛び込むプロの世界。年齢もキャリアも考え方も宗教も国籍も様々なチームメイトたち。おそらく、今まで経験したことのない環境ではないでしょうか。その中で自分をアジャストし、絆を深め、ポジション争いにも参戦していかなければなりません。
下記の公式さん投稿では、キャプテンCJが岡部選手の肩を抱きながらコーチの話を聞いています。私はこれを見て何だか安心しました(再び勝手に親戚モード発動)。慣れないことばかりでも、大変な思いをしまくっても、ひとりではない。馴染みやすい人もいれば、近寄りがたい人もいる(たぶん)。大丈夫やで、一緒に頑張ろな!そうCJが言ってくれているような気がします。(本人トークショーで曰く、CJはとっても優しいそうです。ちなみに一番気にかけてくれるのがコニタンパイセンとのこと)
https://x.com/kyotohannaryz/status/1829724867975135246

9月初旬の激励パーティでは、お客様の視界を遮るまいとしゃがんだまま移動するなど気配りじょうず。「センパイ方はどーですか?」とウザ質問したら、はにかみながらも「やさしいっす!」と即答してた岡部くん。ええこやなぁ、と思われた参加者さんも多かったのでは?(私含む)
Bリーグ発足時は中学2年生だった岡部くん。これからそのB1を舞台に、プレイはもちろん、オフコートでも指導や刺激を受けながら成長してくれるでしょう。その過程を京都で見られるのが楽しみです!

そういえば
ラッシーパイセンのお誕生日にドデカボイスを遺憾なく発揮してくれてました。これもコニタンパイセンのアドバイスだったんですって(ケーキ係なのに傾けてしまい困ってたら言われたそうな・・・)。