見出し画像

じゃあSNSやってないイケメンはどこにいるのよ

お世話になります。土井です。


■note、ちゃんとサボったな。1月に入ってから初めて1週間更新しなかった。

■デジタルデトックスをしていました。スマホやPCを手放し、インターネットのある環境から離れてゆっくりと本を読んだり趣味に没頭したり…。たまに一人で遠出するのが好きなんですが、そういうときもなるべくスマホを触らないようにして、イヤホンはせず自然のままの音を取り入れて心を休める。私はこれをデジタルデトックスと呼んでいます。とても大切な時間です。

■嘘です。この1週間毎日めちゃくちゃ働いてジャブジャブお酒のんで楽しく遊んでバキバキにTwitterも擦ってました。情報収集ツールとしてのSNSは好きです。

■よく異性のタイプで「SNSに興味ない人」っていうのあるじゃないですか。「SNSやってないイケメンこそ最高だよね~」みたいな。こないだ友達とそういう話題になったんだけど、ひとしきり盛り上がった後にその子がポツリと「じゃあSNS大好きなブスって最悪なんだね」と言い出して急に悲しい気持ちになった。本質を突くなよ。てかそんなことないよ。ブスにだって人権はあるんだ。

■SNSにめちゃくちゃ疎い人ってやっぱり魅力的なんだろうか。

■ほんとか??少なくとも私の周りにいるイケメン、みんなインスタのアクティブユーザーなんだけど。マジでなんのSNSもやってませんって人、あんまり見かけない。

■SNSやってないイケメンの生態がわからない。なぜかって?SNSやってないからだ。当たり前だった。

■SNSやってないイケメンは一体どこで情報収集しているんだろう。イケメンたる者、ファッションや趣味について何かしらの情報収集はしているはず。ヤフーニュースとか見てるのかな?

それで芸能人のゴシップ記事に「オレはこの人、ここまで叩かれる必要ないと思う❗️誠意をみせればきっと許してもらえると思うから謝罪してください❗️」とかネットリテラシー0のコメント付けてたら笑っちゃうな。逆に愛せるかも。

■いや無理。どんなイケメンでもヤフコメ欄に「本気の使命感」をもって説教じみたこと書いてたら絶対に距離を置く。

■わかった!

×「SNSやってないイケメン」

じゃなくて

〇「SNSの使い方スベってないイケメン

でしょう。これだわ。真実暴いちゃった。暴いちゃったので終わり。真実はいつも一つ。ネクストコナンズヒント。インスタ。


■インスタ、私は登録しているけど好きな服屋や芸能人の写真を見るのがメイン。自分ではたま〜〜〜〜に投稿するくらいで、ストーリーはちょこちょこ見るけど、タイムラインもあまり追わない。

■ちょっと前までは、飲み会で乾杯する瞬間、全員片手にジョッキで顔の前にスマホ構えてお互いを撮り合ってる同じ光景をこぞってストーリーに上げてるの滑稽だな、と思っているタイプだった。乾杯の瞬間に全員がいそいそとスマホを取り出しているさまを見て、心の中で「俺ぁそういうのぁやんねぇよ」と江戸っ子板前のごとく腕組みしていた。

■まあそれは私の天の邪鬼で、今はそういう抵抗感みたいなものはない。たまに画面上部がキリトリセンかのようにアップしまくる人がいるけど(そんなに発信するコンテンツあるのダレノガレか渡辺直美くらいだろと思っていた)それもマメだなぁと思うし、仲間内に一人そういう人がいると、実際ありがたいのだ。こっちが全然カメラを回さなくてもどんどん記録が残っていくので、今は心から「ありがとうございます…!」と思っている。

■SNSが、「こう見られたい」という自意識があちこちに見え隠れするメディアであることは明白なのに、わざわざ自分から見に行っておいて充実アピールやめろ!とか憤慨するのってメチャクチャお門違いだ。自分がどう受け取ろうと、どうせ今日もどこかで誰かの乾杯ストーリーは撮影されるんだから。それを充実ポルノだと感じるならSNSは向いてない。発信が好きな人は発信したらいいし、嫌だったらそっと蓋したらいい。みんな違ってみんないい。そうだよねみすゞ。

  あの鳴る鈴は私のやうに
   たくさんな唄は知らないよ。

の語呂の美しさ、天才ですよね。大好き。


■SNS関連でいえば、今週、芸人の宮迫がYouTubeを活動の場にしていきますって動画上げててめっちゃ荒れてるっぽかった。ネットに逃げるな!みたいなこと言われまくってるらしい。

■ええええ~~~~YouTubeってもともと去る者追わず来るもの拒まずの自由なプラットフォームじゃなかった???「テレビが無理になったからってこっちに来ないでください!」って言えるのすごい気持ち悪いなと思った。己のデスクトップに映らないように管理したらいいだけなのに。変なの。

■YouTubeはあの無秩序が良い。大学時代、友達のお父さんが自分のゴルフスイングを永遠にアップしまくっているチャンネルを発見したのとか最高だった。あれこそYouTubeでしょ。一億総発信時代、楽しいね。


■いや~~~noteやっぱいいな、書くの楽しいな。サボるのも大好きだけど書くのも大好き。最強かよ。怖いものないわ。ありがとう世界。

■何度でも言うけど、Twitterで感想つきで記事シェアしてくれる人って神にいちばん近い存在だよね。供物(くもつ)いるよね。なんか用意しときます。ありがとうございます。


おやすみなさい。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキも嬉しいけど感想を貰うのはもっと嬉しいです。さらに感想付きでシェアしてくれる人は全員神様です。サポートはもう戦慄です。読んでくださりありがとうございます。