見出し画像

◎手帖P17「町を耕す食堂」

2020/9/30,10/7 OA

兵庫県宝塚市にある「シチニア食堂」。阪急清荒神駅から北に向かって、急な坂道を上がるとお店があります。メニューの前菜は彩りが豊かな旬のお野菜がたっぷりで、それぞれの野菜にそれぞれの調理・味付けも施され、もはやメインディッシュ!!そんな「シチニア食堂」のシゲさんとチカさんに、料理の美味しさの秘訣、新しくオープンしたお店についてお伺いしました。

そもそも野菜が大好きだったお二人。シチニア食堂を始めるきっかけは、東日本大震災。あの出来事を肌で感じて、いつどうなってもおかしくない世の中だと実感し、自分の足で立ってみたいと思って自分でお店を始めたのだそうです。美味しさの秘密は、自分の食べたいもの〜旬のお野菜をお出しすること。自分の体が求める旬のものを、自分たちが美味しいだろうなと思う料理方法で、気持ちを込めて料理することだそうです。

画像1

画像2

シチニア食堂は今長い夏休み中なのですが、そんな今年オープンした新しいお店が「MELMILHI(メルミルヒ)」。なんと、アイスクリームショップ!ちなみにシチニア食堂の姉妹店は、他にも「KIKILUAK(キキルアック)」という焼き菓子とランチプレートのお店があるのですが、全てのお店が近い距離にあるので、全部違うこと、周りにないお店がいいなと思ってアイスクリームショップになったそうです。常時10種類のアイスクリームが並んでいて季節ならではの味もあり、今はかぼちゃ味とマロン味がラインナップ!

その「MELMILHI(メルミルヒ)」に登場したのが、ユニークなお弁当!その名も「ランチタイムトリップ」!毎週、週替わりの国を決めてその国のお料理をお弁当にしているんですよね。みんなが今欲しいもの!テイクアウトと、ここではないどこかの気配!実際にはなかなか旅できないけど、せめてお弁当で。今だからこそのお料理ですよね。ランチを食べている間だけでも、どこかに行っている気になれるようなお料理をしたくなったんだそうです。シゲさんは、やっぱり自分の料理で、町の人に元気になってもらいたいし、喜んでもらいたい。行動が制限されているこんな日々だし、「MELMILHI(メルミルヒ)」は行くだけでワクワクドキドキできるようなお店に育てたいとおっしゃっていました。チカさんも、町の人が喜んでくれるのが、私たちの喜びなんです、とあったかい笑顔で話してくれました。

画像3

画像4

画像5


ところで、現在長い夏休み中の「シチニア食堂」はこれからどうなっていくんでしょう?
実は、移転を考えているそうです。というのも、再開するにあたり今の場所は狭くて以前のように「心ゆくまでゆっくりしていってください」とはなかなか言えないし、今まで通りのことは、きっともうできないんじゃないかなと。だったら、いろんな意味で、お店の幅が広がるような次の展開を・・・と考えたのだとか。変わるしかないなら、より楽しい方向へ変わるという、「ランチタイムトリップ」のお弁当にしても、ピンチをチャンスに変えるお二人が本当に眩しいです!
しかも、良い物件が見つかったそう。「ここだ!」と、ひと目見た瞬間に二人が同じお店の姿を思い描けたんだそうです。清荒神の参道にある物件で、やりたいことが全部できそうな素敵な場所。お二人は、清荒神の参道を元気にしたいと、常々いろいろ応援してきたし、実はシゲさんは参道にお店があるわけではないのに、参道の副会長。ようやく参道にお引越しできそうで、もっと参道のことに力を注げそう!移転の悲しいお知らせではなく、プラスの一歩に出来るなと2人が同時に思えたのだそうです。清荒神の参道商店街は、お参りのための道ですが、その辺りに住む人の生活の一部になって欲しい。ゆくゆくは、参道だけで全てが事足り参道にすることが目標だそうです。

画像6


画像7


お二人の活動は、SDGsのどの目標に良い影響があるでしょう?と聞いてみたら、2人揃って、ズバリ11番!と即答。高齢の方にも喜んでもらえるようなお手伝いがしたいし、若い人が引っ越してこれるような町にしていきたいとのこと。
この返事にちょっと驚きました。というのも、食べ物を提供するお仕事なのに、まちづくりの目標が一番に出てきたのが、驚きでもありつつ、でも、だからこそシチニア食堂の料理の美味しさと、お店の存在感が生まれているんだな、と納得。
最初は野菜を美味しくたくさん食べてもらいたくてお料理を提供していたけど、だんだん、お野菜を提供しているというよりも、提供しているその向こう側にお店があるような気がしてきているそうです。町の人に必要だと思ってもらえることをしなくては。自分たちが楽しいだけでは、やっている意味がなくて、みんなが楽しいと思える清荒神にしていきたいので、頑張らなくては、とお話してくれました。


「シチニア食堂」は現在お休み中ですが、コーヒースタンドの「KIKILUAK(キキルアック)」、アイスクリームの「MELMILHI(メルミルヒ)」は営業中!!どのお店も阪急清荒神駅から歩いて行くことができます。ぜひどうぞ。


▼シチニア食堂
http://sicinia.blogspot.com

▼シチニア食堂インスタグラム
https://www.instagram.com/sicinia_kitchen/

▼KIKILUAKインスタグラム
https://www.instagram.com/kikiluak/

▼MELMILHIインスタグラム
https://www.instagram.com/melmilhi/

画像8


全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。