マガジンのカバー画像

コマキ手帖

29
運営しているクリエイター

#畑

コマキ手帖とは:目次(編集中)

コマキ手帖とは:目次(編集中)

FM802 EVENING TAPの(水)20時台に、2019年10月〜2023年3月に放送していた「コマキ手帖」のnoteです。(絶賛編集中)
未来の自分のために、いま取り入れたいこと。それで生活にハリが出たり楽しくなったりしたらいいのにな。しかも、それが社会の未来のためになれば、もっと素敵!

自分と社会、2つの「未来をたがやす」をテーマにいろいろな方にお話を聞いたり、体験したりしています。

もっとみる
◎手帖P7その後「蜜香屋BATATAS」

◎手帖P7その後「蜜香屋BATATAS」

みんな大好き蜜香屋(手帖P7:美味しい土づくり)の新店舗「BATATAS」がついにオープン。土壁がめちゃくちゃカッコいい!石山さんが言っていたとおり、土の「なんか良い感じ」が溢れるお店です。

改めて「BATATS(バタータス)」とは、世界にサツマイモが広がった1つのルートの名前で、大航海時代にコロンブスがヨーロッパへ持ち帰り、アフリカ、インドに伝わったのち、インドネシア、中国に達したルートなんで

もっとみる
◎「美味しい土づくり」その後:蜜香屋 石山さん

◎「美味しい土づくり」その後:蜜香屋 石山さん

2020/07/22OA

今年の1月(手帖P7)、インタビューをお届けした「蜜香屋」石山さんにお話を伺いました。

前回芋掘りに伺った、箕面にある蜜香屋のさつまいも畑では、あのあと、5月の末に新しく植えて、いまは少しずつ育ってきているところなんですって。コマキ手帖もサツマイモが育つ様子を見守りたいです。またお邪魔させてくださいね。

新型コロナウイルスによる自粛期間中は、働くこと、飲食店のありか

もっとみる
◎手帖P7「土づくり~おいしいの始まり」

◎手帖P7「土づくり~おいしいの始まり」

2020/01/08、01/15OA

おいしい人気の焼き芋やさん「蜜香屋」が、自分たちの畑で芋掘りをするというので、お邪魔してきました。箕面にある畑では今15種類くらい作ってみているとのことで、いろんな色形の立派なサツマイモが、たくさん掘り出されていました。自分たちも食べたことのない種類のものも作ってみているんですって。でも、この畑から収穫する芋は、販売用ではなく、みんなで勉強するためにやってい

もっとみる