マガジンのカバー画像

コマキ手帖

29
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

◎手帖P16「おいしいお米」

◎手帖P16「おいしいお米」

2020/9/23OA

コマキ手帖でお米といえば、料理開拓人堀田さんからお話をきいた、リゾットに適したお米「SHIGARNAROLI(シガルナローリ)」。このシガルナローリを堀田さんと一緒に作っているのが、滋賀県長浜市にある「みたて農園」立見さん。

実は、2014年から毎年、わたし土井コマキはこの「みたて農園」に田植えと稲刈りの時期にお邪魔して、少しお手伝いをしています。みたて農園があるのは、

もっとみる
◎手帖P15「みかん援農」

◎手帖P15「みかん援農」

2020/9/9,9/16OA

みかんの産地、和歌山県海南市下津町で行われているプロジェクト「みかん援農」。地元の農産物を生かした加工食品の製造・販売を手がけているFROM FARMの大谷さんがこのプロジェクトを取りまとめています。

下津町は、ほぼみんながみかん農家という地域。なので、大谷さんのFROM FARMの、目の前で絞ってくれるフェアトレードのオレンジジュース(形が不揃いなどの理由で出

もっとみる
◎手帖P14「RENEW:未来に繋がる工房見学」

◎手帖P14「RENEW:未来に繋がる工房見学」

2020/8/26,9/2OA

福井県鯖江市と聞いたら、何を想像しますか?土井コマキ的にはもちろんメガネ。それから?他には?今回はこの数年憧れて続けている、工房見学イベント「RENEW(リニュー)」のお話です。

RENEW代表の新山さんは、周りにメガネ工場もたくさんあるような地区にデザイン事務所を構えてらっしゃいます。鯖江市・越前市・越前町は半径10km圏内に、漆器・メガネ・和紙・刃物・たんす

もっとみる