見出し画像

リーダーが大切にしたい「素直さ」についての本

今日ご紹介するのは、松下幸之助さんの『素直な心になるために』です。

なんで「素直さ」か?

松下幸之助といえば、パナソニックの創業者として有名なのはもちろん、政治家を育てる私塾「松下政経塾」やPHPを立ち上げたりと、様々な分野に貢献した日本屈指の経営者です。

松下幸之助を知ったのは、前回のマガジンでも紹介した岩田松雄さんの『ミッション』のなかで紹介されていたのが、きっかけです。

ぼくが純粋にすごいなぁと思ったのは、あそこまでの事業を築き上げてきた松下幸之助が、「素直さ」ついて1冊の本を買いているということです。

だって「素直さ」ですよ?

もっと事業のやり方とか、経営のコツとか、書けることはいっぱいあるはずなのに、「素直さ」にとことん向き合っているのがこの本なのです。

素直な心になるために

ときに「素直」であることは大事だと、いろんな方が言うわけですが、「素直さとはなにか?」について、明確に答えられる方は少ないのではないでしょうか。

松下幸之助は、この本のなかで「素直さの10ケ条」をあげており、そのひとつ目が「私心にとらわれないこと」です。

私たちは、歳を重ねたり、いろんな経験を重ねていくと、知らぬ間に「これはこういうもんだ」という私心に囚われてしまいます。

メンタルモデルとメタ認知

このことをファシリテーションや人材開発の業界では、「メンタルモデル」と呼んだりします。

自分のメンタルモデルを認知し、客観的に相手のことを「メタ認知」といい、松下幸之助のいう素直さは、いまっぽくいえば「メタ認知をしなさい」だなぁと考えています。

ちなみに、よりリーダーシップ寄りで「素直さ」について書かれているのが、『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』です。

ここから先は

72字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?